見出し画像

諦めたらそこで試合終了だよ

かの有名なスラムダンクの名セリフ。
最後まで…希望を捨てちゃいかん
諦めたらそこで試合終了だよ
私がスプラで挫けそうになったら思い出す言葉である。

シーズン終盤の指導鯖でパワー更新ラッシュが続く一方で、同じ鯖の仲間で成長出来ない自分を嘆くポストを昨日今日でチラホラ見かけた。
私もいま同じ気持ちだ。
何ならこの大事な時期にコロナ罹患したため数日スプラすら出来なかったから、完全に蚊帳の外という悲しみ。

仲間のパワー更新は心からおめでとう!ナイス!と思っているし、頑張りを知っているから何なら私まで嬉しい気持ちのお裾分けをしてもらっている。
本当にありがたいことだ。

でも、それに続ける見通しの立たない自分にガッカリしているのも事実だ。
己と選んだブキを信じて頑張り続けるしかないのに自分を信じられなくなってグズグズしてしまう気持ちはもう本当に痛いほどよく分かる。
ただメンタルの不安定はプレイの不安定にも繋がるから厄介である。

だから最近、指導鯖で褒めプラベや良かったメモプを提出して褒めちぎる需要が急増しているのも頷ける。
人に褒めてもらうことは凄く大事だ。わかりやすく自信に繋がるからだ。
確かに難しさもある。例えば、褒めプラベで自視点を見てもらうタイミングで思うような動きができないときなどだ。
それでも自分では気付けなかったことを拾いあげて褒めてもらえるのはとても有益だと思う。
いいぞ!もっとやれ!
皆で少しでも明るく前向きな気持ちでXマッチに挑みたいから、とても良い試みだと思っている。

また、私はメンタルの安定において自分自身を奮い立たせることも人に褒められることと同じくらい大事だと考えている。
気持ちが切れた時は何故パワー更新を目指しているのか?を冷静に思い出してみよう。
大会で上手く動けなくて悔しかったから。
教えてくれる指導鯖の皆さんにご恩返ししたいから。
そして何よりスプラが上手くなった方がゲームをより楽しめると思ったから!(👈コレ1番大事!)
それを自分で思い出せたら、その過程がどんなに辛くても冷静に『諦めたらそこで試合終了だよ』と自分で自分に言えるのだ。

更にもう1つ。
最近の私は試合の振り返り方にもメンタルを健全に保つコツがあると思っている。
自分を客観視して1つでも多く良いところを探すのだ。
メモリーを見返すとつい反省会になりがちだが、良かったところの再現性を高める作業もプレイの安定に必要不可欠だと思うのだ。

徹底して同じ動きを繰り返し、ハマるハマらないを見極めていく方法を教えてくれた指導者さんがいたくらい再現性を高めることは大切だ。
自分なりに1つでも多くハマることを見つけよう。
減点方式ではなく加点方式にした方がきっと楽しい。
自己肯定感の低い私にはとても難しいけど、なるべく褒めポイントを見つけて自分で自分をアゲていこうと思う!🙌

泣きたい時は泣けばいい。
喚きたい時は喚けばいい。
でも泣いても喚いてもパワーは上がらない。
時には立ち止まることがあってもいいから、ひとしきり吐き出して落ち着いたら冷静に自分に何が出来るのかを考え行動し続けよう。

更新を目指すからには、そうやって人に褒められたり、自分で自分を奮い立たせたりしながら、良い動きの再現性を高めつつXマッチに挑戦し続けるしかない。
さあ、客観的な振り返りと試行を繰り返せ!
不器用な分、歳をとっている分、人より何倍もたくさん。

そうしているうちに『あ、何かいま更新出来そうな気がする』と確信めいたものを感じ取れるタイミングが来るものだと思う。
私が最高パワー更新できる時はいつもこの確信がある。不思議だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?