見出し画像

iPhone15を買うべきか、iPhone16を待つべきか

「iPhone 15が出たら絶対買おう」と2年ぐらい前から考えていましたが、先月のAppleイベントを見て、「あれ、なんか違うな」と買うのを躊躇しました。

チップが3ナノメートルになったのは期待通りでしたが、前のチップ(4ナノメートル)と比べ、あまり性能が上がっていなかったからです。もちろん性能が上がっていることは上がっているわけですが、1コア増えたGPUでも20%アップ(コア数が増えてアップしただけ)でした。チップの微細化の限界というヤツでしょうか。そのくせ、価格はしっかり上がっていました。

おかげで、UCB-C搭載の喜びも吹っ飛びました。そのUSB-Cも転送速度が至って普通(10Gbps)だったのはガッカリでした。チタニウム採用については、この際どうでも良くなりました。

おまけに、発売後には、一部界隈から発熱やら強度不足やら酸化といった設計問題が喧伝される始末。ちなみに、これによって、皮肉にも納期が1週間ほど早まったようですが、それでも6週間〜7週間待ち。

それでも、「買うと決めてたからなあ、15買わなきゃいけないのかな」と思い悩んでいたとき、iPhone16に関する情報が目に止まりました。

https://iphone-mania.jp/news-555268/

チップ性能やUSB-Cがどれだけアップグレードされるかまったく不明ですが、ディスプレイサイズだけは大きくなるようです。iPhoneのディプレイは、ppiは高いものの、ディプレイサイズが小さいので、最近不満を覚えていました。「次買うならPro Max一択だ」と考えていたところだったので、16のサイズアップはかなり魅力的に感じました。ただ、価格はさらに上がる可能性は大でしょう。

欲しくもない目の前の15を買うか(手に入るのは早くても6週間だけど)、それとも、部分的なリーク情報でしかないが、とりあえず魅力を感じる16を待つべきか、というところですが、私の中ではすでに結論が出ています。結論を言ってしまうと、また手のひら返しになりそうなので、今ははっきりと言うのは避けておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?