見出し画像

vol.51 株式会社オプティマインド様のオフィスに行ってみた!!in名古屋

こんにちは😊
株式会社HATARABAのコミュニティーマネージャー兼広報の赤井りなです!

51作品目は、オプティマインド様のオフィスにお邪魔いたしました!

当社は、オフィス移転をお手伝いしているオフィス仲介会社です。その中でも私達のチームではスタートアップ企業様に特化してご支援させていただいております!

このnoteのシリーズではご移転をお手伝いさせていただいたお客様のインタビューや、当社がお付き合いさせていただいているお客様のオフィスを中心にご紹介していきます!

是非、最後までご覧ください!

オプティマインド様は、ラストワンマイル配送に特化したルート最適化サービス「Loogia(ルージア)」を提供。
「Loogia」は、配送先の時間指定等の現場制約や収集したGPSデータ解析による走行速度・駐車位置を加味して配車計画を提案するルート最適化クラウドサービスを提供しています。

■セントラルビルを選んだ理由は何ですか?
林さん:名古屋で言う”伏見”はオフィス街でもありますし、駅から近い場所を選びました。

■オフィスを選ぶ上で重要視している点はどこですか?
林さん:オフィスに社員が集まりやすい場所という点はいつも重視して選んでいます。今は、リモートで仕事が出来る環境の中でオフィスに来て仕事をしてもらうような環境作りは内装などこだわって作りました。

■最近増床されましたが、どのような変化がありましたか?
林さん:増床前は70坪くらいの大きさでしたが執務スペースとリフレッシュスペースの区切りがはっきりと出来ておりませんでした。
増床してからは広くなったことで、執務スペースとリフレッシュスペースを分けることが出来て気分に合わせて働く場所を変えることができています!

■増床する上で、レイアウトのこだわりや思いなどありましたか?
林さん:増床前から大きく内装の雰囲気を変えました。
元々は白基調で温かみのある雰囲気だったのですが、増床してからは弊社のコーポレートカラーである赤と黒を利用したメリハリのあるかっこいいデザインにしました。

■絨毯が道路をイメージされているのかなと感じたのですが、いかがですか?
林さん:床の道路調のデザインは2019年の開設当初から受け継がれているデザインです。 弊社は物流業界をターゲットにした事業を行っていますので、道路のデザインを取り入れてみました。床のデザインは訪問いただいた方との話題に必ずなります。

■今後のオフィスの展望は?
林さん:会社全体としてオフィスの活用率をどんどん増やしていき、社員が”自宅よりもオフィスで働きたい”と思ってもらえるようなオフィス作りをしていきたいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございます!
オプティマインドの皆様、ありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに😊

★株式会社オプティマインド様のホームページはこちら
★赤井りな🍎のTwitter
★赤井りな🍎のFacebook
★株式会社HATARABAのホームページはこちら

【当社営業担当】
★新井啓司Facebook
★村上諒Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?