一人で休憩する場所が少ない!!【1ヶ月書くチャレンジ Day8】 

「最近怒ったこと」

お一人様用の休憩スペースをもっと増やして欲しい。

これは怒りというよりも、切実な欲望かもしれない。

突然だが、あなたは仕事をしていて、急に一人になりたくなる瞬間はあるだろうか。

私はある。ほぼ毎日ある。

でも、仕事中は流石に、一人になる時間はそんなに確保出来ないから、せめて昼休みくらいはと、最近はよく一人で職場を抜け出し、近くの公園でお昼ごはんを食べたりする。

でも、今日はあっつすぎて真昼間の公園には居られなくて、涼しい場所を求めて最寄駅のショッピングモールに入り、ベンチに座ってお昼ご飯を食べ、ノートにこの文章を書いている。一人になって、誰の目にも触れない場所で考え事をしたい。スマホからも人間関係からも一旦離れて、こうやってつらつらと文字を書き殴る時間も私には必要だ。

もちろん本当はあっつい日に外なんて出たくないし、職場には休憩室もちゃんとあるのだけれど、私が休憩に入る時間には必ず誰かがいるので、考えようにもどうも気が休まらないのだ。

お一人様歓迎のお店は以前と比べて増えた気がするけど、
お一人様がただ休むためだけに使えるような場所が、考えてみればほとんどないんじゃないか??

レンタルスペースとか、ちょっとした広すぎない部屋でいい。働く人が一人で休憩出来るような、お弁当とか食べ物の持ち込みOKで、1時間だけいられるような場所を作る。机をパーテーションで区切って、一人用の席を用意する。冷暖房完備で雨風もしのげる。1時間ならご飯を食べても寝てもスマホをいじっても勉強してもOK。

そんな夢のような場所が最寄り駅の近くにあれば、お金を払ってでも利用したいと私は思う。

ゆくゆくは、休憩スペースを使っていくうちに、違う職場に勤める一人が好きな人同士で、ヨコのつながりが作れたら素敵だ。

私の勝手な妄想、おしまい。