見出し画像

遊戯王デッキ紹介【ワンショットHYPE】

どうもこんにちは、はじめましてパンプ南瓜と申します。

去年より「遊戯王本格的にやりたいな」と思い、交流会や遊戯王の日に参加してきました。自作のデッキが褒められたりするのがうれしくコンボなど考えるのが楽しい日々です。
今回は初めてデッキ紹介記事を書いてみようと思います。

1.デッキコンセプト

このデッキは《リブロマンサー・ファイアバースト》の効果でワンショットキルを狙うデッキです。

相手モンスターの攻撃力を0にしつつバーンダメージを与える《ミニマム・ガッツ》とフィールドにレベル7を用意しつつコストを抽出することができる《模拘撮星人 エピゴネン》を採用し《リブロマンサー・ファイアバースト》の効果を最大限に活用するコンセプトになります。

2.デッキレシピ


まだまだ採用枚数など検討中


3.主なカード紹介


リブロマンサー・ファイアバースト
主に使うのは①の「フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードは、戦闘では破壊されず、相手に与える戦闘ダメージは倍になる。」効果。モンスターならなんでもいいところが神。


模拘撮星人 エピゴネン
ファイアバーストの素材 兼 ミニマム・ガッツのコスト抽出要素。
場の1枚が2枚になる と書くとすごく強そうに見える。
可能性の塊。


ミニマムガッツ
相手の攻撃力を0にする+もともとの攻撃力分のバーンダメージを与える。
相手が攻撃力2400以上のモンスターならばファイアバーストと合わせてワンショットが狙える。気合で引こう。

4.基本的な流れ

初動としては
儀式モンスター《リブロマンサー・Gボーイ》がいれば回ります。

手札の儀式モンスターをみせ《リブロマンサー・Gボーイ》を特殊召喚。《リブロマンサー・ライジング》をサーチ。
《リブロマンサー・ライジング》の発動時効果で《リブロマンサー・ファイア》をサーチ。
《リブロマンサー・ファイア》を特殊召喚。《リブロマンサー・マジガール》をサーチ。
レベル4の《リブロマンサー・ファイア》と《リブロマンサー・マジガール》で《御影志士》をエクシーズ召喚。
《御影志士》で《模拘撮星人 エピゴネン》をサーチ。
《リブロマンサー・Gボーイ》をリリースし、《模拘撮星人 エピゴネン》を特殊召喚。トークンを生成。

最終盤面 場に《リブロマンサー・ライジング》《模拘撮星人 エピゴネン》《トークン》手札に《儀式モンスター》

5.採用カード紹介


▼リブロマンサーモンスター
下級リブロマンサーモンスターは
(1):手札の儀式モンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 という共通テキストを持ちます。 以下固有効果。

《リブロマンサー・Gボーイ》
特殊召喚に成功した場合、「リブロマンサー」魔法カード1枚をサーチ
《リブロマンサー・ファイア》
特殊召喚に成功した場合、同名カード以外の「リブロマンサー」モンスター1体をサーチ
《リブロマンサー・マジガール》
相手ターンに、手札・フィールドのモンスターをリリースし「リブロマンサー」儀式モンスター1体を儀式召喚

Gボーイはサイキック族なので緊急テレポート対応がありがたいですね。
マジガールはレベル4のため《御影志士》をエクシーズできます。というかランク4を組むためにマジガールが入っています。

▼儀式関連

儀式の下準備 儀式の準備
言わずもがな。
下準備はリブロマンサー儀式を加えられるのがすばらしいですね。

宣告者の神巫 虹光の宣告者
宣告者の神巫
虹光の宣告者を落とし儀式モンスターをサーチするため採用
またエピゴネンでリリースした時にデッキからエンジェルO1を特殊召喚できます。

▼それ以外

エンジェルO1は手札のレベル7を見せ特殊召喚できるため採用。
これによりミニマム・ガッツのコストにもなる優秀な子です。


三戦の号
サーチに対し誘発打たれることが多く、それを逆手に取るために採用
ミニマム・ガッツを持ってこれるのが強いです。


6.終わりに

ワタルさんの漫画「エピソード・ライ太」にでてくる「野良さん」に憧れ、バーンデッキを組みたくなり、ファイアバーストを軸に考えてみるか!
と一念発起し完成したのはファイアバーストで攻撃した後に火霊術でバーンする流れでした。その時は昇華する魂を採用した儀式デッキの予定でした。

クシャトリラ・フェンリルを回収しつつ儀式する予定だった


そこからミニマム・ガッツがよいのでは?というフォロワーさんの意見を取り入れ、レベル7で面白そうなカード探してた時に模拘撮星人 エピゴネンに出会ったのがこのデッキのゴールがみえた瞬間でした。
昇華する魂はぬけました。

デッキ名のHYPEは私が好きな漫画から。
誇大広告かもしれませんがワンショットキルまで持っていけるポテンシャル
エピゴネンという模倣者をガッツのコストにしてオリジナリティを出そう

そんなデッキです。
みんなも左利きのエレンを読もう!!

リプや引用RT等でのお褒めの言葉は励みになります!たくさん褒めて下さい!またデッキの改築案やご質問等ありましたら是非Twitterまでお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?