見出し画像

今月の目標<大学4年休学中>

MARCH大学4年就職留年のため休学中です。
10月の目標を決めたので、書き留めておきます。

就活関連

就活についてですが、結局あまり進んでいません。
進んでいないというよりも、新卒で何かしらの企業に属することが自分にとっての正解なのか分からなくなってきた局面にいます。

独立できるのであれば、フリーランスの方が向いてるんじゃない?という自分への問いが生まれました。
現実にて友人や先輩から色んなご意見いただきました。少なくとも2023年中は焦らず自分の気持ちに素直でいようと思ってます。

かといって何もしないのは不安なので、

  1. 『「いい会社」どこにある?』渡邊正裕著を読了する

  2. SPIテストセンターの問題集を毎日最低1問は解く

をします!

仕事関連

  1. tiktok毎日投稿を朝のルーティン化

  2. ニュースリリースの書き方を研究

  3. PRプランナー2次試験に合格する

9月からtiktokの運用を3アカウント毎日投稿を条件として契約しており、その業務の負担をより楽にすることが目標です。
現時点での生活リズムが朝7時のアラームで起きて、二度寝、結果10時に起きてグダグダ、13時から14時、17時から19時とギリギリで仕事してます。
それを朝8時から11時の間に終わらせることが理想です。

起きて「白湯飲む」→「顔洗う」→「朝食」→「tiktok作成」という習慣を意識します。

次に、とある企業の広報スタッフとしてお試し採用されることになったので、初月の10月はより気を引き締めて業務に集中したいと思います。

優先順位を高くという意味で、主な業務のニュースリリースの書き方を研究して成果を出します。

最後に、PRプランナーの試験勉強を頑張ります。1次試験は8月中旬にあったのですが、そのとき2週間短期集中で乗り切ってしまったのが反省点です。2次試験はさらに難しくなるので、長期積み重ね型で着実に勉強したいです。

ただそのためには、朝にすべきことを終わらせて集中できる自分時間の確保が先決!!

その他

  1. googleカレンダー、to doを使いこなす

  2. お金の管理をする

  3. 洋画でシャドウイング、毎日

まだ自分の予定管理ツールとして最適解を見つけれておらず、今月は社会人の先輩からおススメされた方法を活用してみようと思います。

・紙のスケジュール帳に簡単に予定をメモ
・googleカレンダーに相手からの連絡詳細等細かくメモ&作業時間も予定に入れる
・仕事関連のタスクは〆切を決めてgoogle to doにメモ

11月、12月に海外に行くので、そのときに余裕持ってお金が使えるよう、1人のときは無駄遣いしないように節約意識の月です。

以前マレーシアにホームステイしたときも、先月外国の方と仕事関連でご挨拶した際も、何の抵抗感なく英語が使えたらどんなに良かっただろうと感じる場面に最近出くわします。

がっつり英語しようだと折れてしまうので、好きな洋画を繰り返しシャドウイングすることからまた再開します。


さいごに

未だ無性に心細くなったり、悲しくなったりすることがあります。そんなときに毎日自分がしている一つ一つの行動を思い返すと、何かしら昨日と違う自分になれている、日々成長できているんだと勇気づけられます。

そういう意味でnoteという場を使って記録を残して、同じ場所に立ち止っていないという証にしたいなと思った今日この頃です。

ライティングスキルの練習の場にもなるだろうから、note書くことも習慣化できたらいいな〜!!!(今後)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?