見出し画像

3/14 ぱりぱり

「最近で1番感動したものって何?」

みなさんはなんて答えますか?
こんばんは。ぱてです。

さて、冒頭の問いですが。わたしは

りんご飴

と、大きな声で答えましょう

りんご飴、あの地元のお祭りにて屋台で売り出される赤くて丸いヤツ

あいつに対する印象ってどんなですかね
異常にでかいし、どうやって食べるの?噛めないよ〜〜〜〜、あとなんかリンゴがもそもそしとる
結局食べきれずにパパママに押し付けるんです
ひとり一個は欲しがるもんだから、食べきれなかったりんご飴がお皿の上でぽつんと残ってる……
実家の祭りのあとの風景です

あの大きさのものをかじりついていいよ!って言われるとなんだかワクワクするし
あかくてまあるくてつやつやしてて
美味しそうだから毎年ねだってしまうのを子供心に覚えています

そんな!懐かしのりんご飴にブームが来ていると聞いて
ずっと食べたいな、食べたいなと思いつつ
りんご飴食べるためだけに出かけるのも億劫で
機会を逃していたのですが……
先日PARCOにオープンしてました🍎

絶妙な字体だよね

りんご飴の推しポイント、語ります
着いてきてね
━━━━━━━━━━━━━━━

①リンゴが“ガチ”


使われてるリンゴが本気で美味しいリンゴでした
「本日のリンゴは…」みたいに紹介のポップも置いてある。この日はサンふじだったかな?シャキリんとしていてじゅーしー
屋台のもそもそしたリンゴが苦手で、りんご飴を食べきれなかった私もこれにはニッコリ
後日、この店に連れてった人には「ちょっと休憩と水分補給しようよ」 と言って連れてきました
不思議がっていましたが、納得したご様子
━━━━━━━━━━━━━━━

②あめがパリッパリ

あのコーティングしているあめ、あかくてツヤツヤしたあめがぱりっぱりなんですよ
飴だからね、それはそうと思うんですが
なんだかちょうど食べやすい、
かつ歯にくっつかない程度に薄さが調整されていてしっかりと食べ応えはある
飴をかんで食べるやつができない私もこれには
ニッコリ
━━━━━━━━━━━━━━━

③味がえらべる

これ、ビックリしました。
りんご飴に味が選べるの!?チュロスみたい!
りんごにこんなに味変えて、美味しいの……?
ど半信半疑ドキドキワクワクこれが恋かしら
初体験でチョイスしたのは、季節限定ミルク味…!

物撮りが下手!

なんか着いてるー!わー!!!
ちゃんとミルクっぽいほんのりとした甘さが感じられて、りんごとの相性そーぐっと🍎♡
美味しくて美味しくて…感動したので、
「ご馳走様でした!もう一個持ち帰りでお願いします!」
してきました。一枚目の写真はそれです
帰りの電車満員だったけど、(わたしはこんなにも美味しいりんご飴を持っているのよ、ルン)という気持ちで乗っていたので。なんだかご機嫌でした

切ってくれるの、良心的ですよね。切ればよかったんか〜食べやすい。丸ごとの方が映えるけどさ
切ってもらった方が圧倒的に食べやすいし、飴が均等に着いててずっと美味しい
すごいたべものだ……!すっかりPARCOに行ったらこれを食べて帰る体質になりました、ヘヘヘ…

昨日もたべちゃった


ASMRの影響でしょうか
最近「ぱりぱり」っとしたたべものが流行ってますね

巷で噂のグミッツェル、東京駅では整理券を並ばないと買えない程の人気
そんな制度を露知らず
配布終了していて悲しかったので、公式の通販で通販しました。ありゃ美味しいですね!ぱり、ふにっとしていて味がしっかりあり、グミとして美味しい手土産に喜ばれそうな感じなのもいいですね

彼氏が、昔あったパリコレ(?)ってグミが生産中止になったら、これが出てきた。遠い存在になってしまって……と嘆いていたが、そのお菓子見たことないなと思ってる
ホントにあった〜……?でもこの美味しさが簡単に手に入った時代を知っていたなら、羨ましいッピ


グミッツェルに似た?お菓子なんですが、琥珀糖も好きです
琥珀糖もぱり、さく、ふに、といった食感が楽しいお菓子ですよね。琥珀糖でいっとう好きなのは、
推し都市 金沢の「かいちん

物撮りが下手‪( ;ᯅ; )‬

お上品な甘さと食感が癖になるおいしさの1品
金沢に行った際はぜひお土産にいかがかしら。
わたしは毎回自分に買って帰ります
1日1個、大事に大事に食べますのよ…はんなり


と、ぱりぱりお菓子たちを語ったところで今日の日記おーわり
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?