見出し画像

最近の手帳の使い方

手帳ってたくさんありますよね、本当に。
一年くらいシステム手帳にどハマりして、最近はまたノートが楽しい期間になりました。

自分の中の流行に波があります。
「飽きっぽい」だとなんだかネガティブな気がするので「思いついたら実行できる能力」と言い換えることにします。笑


自分のクセというか、どうしたら手帳が続くか、やっと最近わかってきました。

・日付または曜日の入ってないフリーのもの
・装飾しない、シンプルなもの
・文字みっちりな紙面

上記を意識すると続けやすいんだなぁと発見できました。
やはり空白がだめみたいで、空白を作っても埋められるか、そもそも空白ができない手帳が私には必要だなと思いました。


そして大切なのは何を書くか。

・メモ
・タスク
・つぶやき
・できたこと
・感謝ログ
・目標

上記は最低限必要なことで、なおかつカテゴリ分けしたいなぁと思っていることです。
タスクなどは見返すことがほぼないので、一定の期間を過ぎたら惜しみなく捨てています。

目標やウィッシュリストは、なんか変わったかもと思った時に書いています。
これは見返すものなので、色がついたリフィルに書くようにしています。


とっておきたい、何度も見返したい情報以外はノート、見返すものはシステム手帳と分類ができるようになってきました。

また使い方変わるのかなぁ。

仕事用の手帳はあまり変更しないんですけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?