見出し画像

かえる

用事がすみ、今からは田舎から家に帰ります

用事とは身近な家族の死でした

この週末のあいだ葬儀を終え、残された家族で亡くなった人の思い出を話したり、墓参りをしたり、昔わたしが使っていた部屋で過ごしたりしました

子どものころ住んでいた田舎の実家、毎日学校から帰った場所

一人暮しをしても帰省する場所

いつの間にか帰る場所は変わって行きました

でも今回は実家に帰った気がします

亡くなった人と暮らした実家…よい思い出も嫌な思い出もたくさん詰まった実家
その実家に帰りました
そして今、わたしはわたしの家に帰っています

亡くなった人は天に返りました

だんだん実家は帰る場所ではなくなっていくのでしょう

それでも時々は遊びにいけたらいいと思っています

そして今日は七夕です

会いたくてたまらない人に会うのも、自分らしくなるためにに帰る場所なのかもしれませんね

もしくは自分を変えるための場所なのかも

わたしの七夕の願いごと

わたしの中にもみなさんの中にも、たくさんの大切なかえる場所がありますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?