見出し画像

菜の花と子ども

散歩中の子どもたちが、菜の花を見つけました。
「なのはなってくさいんだよ」
「え〜そうなの?」
「なんのにおい?」
「マザーぼくじょうでかいだら、はきそうになったもん」

そんな会話をしてる子どもたちです。みんな笑顔で菜の花に鼻を近づけます。
そして…
「くせー!!」
「くせー!!」
「じんせーで、いちばんくさい〜!」
みんな大爆笑です。

どんなことにも興味を持つ。
そして試してみる。
五感を使って、感じてみる。

いい匂いだけに満足する大人、嫌な匂いを拒否する大人とは違って、全てを楽しむ姿が素敵だなあって、私まで嬉しくなっちゃいました。
子どもに負けずに嗅いでみると…「うん!めちゃくちゃくさーい!!」
油臭さと青臭さがなんとも言えません。もしかしたら、ちゃんと匂いを嗅いだのは初めてかも。

子どもたちに教えてもらえました。

みんなと一緒に大笑いした、春の散歩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?