見出し画像

英単語帳の以外な弱点2

みなさんお久しぶりです!
なのはなです。
ずいぶんお待たせしてしてしまいました!!!

今日は前回の続き、英単語を前後の英単語と順番で覚えるのを避ける方法についてお伝えします!


結論から言うと、英単語を一通り覚えたら、

『後ろについている検索に使うページでもう一周始めること』  です!

意外と盲点だったのではないでしょうか。


特に私は英検対策として「文で覚える英単語」、大学受験勉強では「システム英単語」を使っていました。

特に「文で覚える英単語」は、一つのテーマの文章を読んで、次のページで新しい単語を確認するというものです。

初めて習うなら、テーマごとに別れているのはとてもありがたいのですが、何周もしていると、そのテーマに囚われすぎてしまうんですよね。同じようなテーマの単語に囲まれているとパッと意味が出てくる。

なのにいざ単語だけが単体で出てくると、知っているはずなのに出てこない。


このテーマに囚われない勉強を、検索ページが解決してくれます!

検索ページは、アルファベット順に並んではいるものの、単語の並びが今までの単語勉強とすごく違うように感じます!

まるで新しい単語帳で勉強しているかのよう。

私はこの勉強法のおかげで、

1) テーマに分けた単語覚え

2) 最終確認としての単語単体の覚え

どちらもを達成することができたのです!

ぜひみなさんも、単語帳を買うときには検索ぺージの有無を確認してみては?!

それでは、
またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?