見出し画像

猫の日(大遅刻)

 こんにちは。昨日の投稿に、なんかめちゃくちゃいいねを押してもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます! 定期的に更新していこうと思うのでよろしくお願いしますm(__)m
 遅刻ですが、前に猫の日に書いた短編を投稿します。獣化や何でも許せる方でお願いいたします。

 リビングでうとうとしてふと目を覚ますと、大きな毛玉が隣にいた。
 ⁈ 何だこれ――と思ったら、ソレが
「うーん」
と伸びをしてゴロンとこちらを向く。
 え…… これはネコ? しかも、人ぐらいの大きさって⁈
「でかっっ!!」
 思わず大きな声を上げると、うっすら目を開けた。
「……ん? 何ニャ……」
 猫がしゃべったーーー!!
 何だこれは、ドッキリか? こんな大きい品種なんて普通いないよな、というか何でこんな所に動物が……どこから入ってきた⁇
 俺の頭上にクエスチョンマークがいくつも浮かんでは消える。

「どうしたんですニャ。生田(いくた)さん」
 猫が前足で目をこすりながら聞いた。
「何で俺の名前を知ってんだ⁈」
「当たり前ニャないですか。上司だし」
「はぁっ⁈」
「もしかして寝ぼけてます?」
と、首をかしげる。

 え、嘘。かわいい…… いや、それよりまずこの事態を把握(はあく)しなくては。
「俺の顔を忘れたんですニャ」
「猫に知り合いなんかいない」
「何言ってんですニャ。成瀬(にゃるせ)ですよ」
 猫は、会社の同僚の名を名乗った。
「はあ⁈」
 そういや、こいつは彼の髪と同じ赤い毛並みをしている。声も似ている気はするが――
「ちゃんと起きてますニャ?」

 いやいやまず自分の姿を見てみろと、手鏡を渡した。奴は前足で器用につかんで覗(のぞ)き込むと、全身の毛をギャッと逆立てる。
「ニャッッ⁈ これが俺ニャ!?」
とショックを受けていた。
「あ……手が肉球でできてる。え、オレ毛だらけニャ?
わー、いい年の男が猫耳てマジかニャ……尻尾もあるって、どうニャってんニャ!!」
 奴はようやく自分がどんな状態なのか理解し、取り乱している。毛並みで見えないが青ざめているようだ。どうやら、しゃべり方も変な事に気づかなかったらしい。
 俺は落ち着きを取り戻すため眉間を手で押さえ、ふうと息をついた。

「まあ、そう気を落とすな」
 そう言って奴の背中をなでる。と、その感触に驚いた。
 とても触り心地がいい。毛艶(けづや)がよくてすべすべしている。気持ちよくて、つい何度もなでてしまう。
 見ると、奴も目をつぶってなでやすいように心持ち身を寄せていた。喉を小さくゴロゴロと鳴らしている。こいつも気持ちがいいのか……
 ふと、ある事を思いついた。
「なあ、ちょっとお願いがあるんだが」
「何ですニャ」
「その――抱きしめてもいいか」
「ニャッ⁈」
「いや……一回だけでいいから」
 我慢できなくなって両腕をその体に回す。

「あ、ちょっと」
 彼は身を引こうとするが、そのまま顔を寄せた。
 うわー、めちゃくちゃ気持ちいい……体にもふもふの毛皮が当たっている。あったかい――
 息を吸うとお日様の匂いがした。ここは極楽か、それとも桃源郷(とうげんきょう)か。たまらず、頭を毛の中に埋め込む。

 夢見心地でいる俺に、
「そろそろ離してくださいニャ……」
と遠慮がちに声がかかった。
「あ、すまん」
 慌てて手を離す。はぁ……気持ちよかった。

 彼は相変わらずしょんぼりしている。
「原因は何だろうな」
「分かんニャいっす」
「何か変なものでも食ったか」
「いや、そんな事はニャいと……」
 思案しながら猫成瀬? が言う。耳を伏せて背中を丸め、しっぽをくるりと体に巻きつけていた。分かりやすいと心の中で思う。

「仕方ないな。これから元に戻る方法を探そう。俺も協力するから」
と背中をなでた。その感触がよくて、またうっとりする。これは依存性があるな……たまらない……
 しだいに意識が遠くなっていき、ふと我に返った。

「……」
 俺は自宅のソファに座っていた。どうやらうたた寝をしていたようだ。
 右手を見ると、毛足の長い上掛けを触っている。
「夢か――」

 しかし、いい夢だった。できればもうしばらく醒(さ)めたくなかったが。
 猫成瀬……よかったな。冬は暖かそうだし、癒(いや)しにもなりそうだ。しゃべり方もかわいかったし。可能なら飼ってみたいなどと、寝起きの頭でぼんやり考えた。
              了

 こんな感じの話を集めた本をAmazonで販売しているので、もし気になった方はどうぞよろしくお願いします↓(自己紹介の所にもリンクがあります)https://t.co/GsYlGhydx3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?