見出し画像

第67回東北六県囲碁大会2回戦 (黒)まつひか-(白)青森大将

1回戦を無事に勝利した岩手県チームは、2回戦で青森県との対戦となった。

星勘定をすると先鋒はまず勝てる相手だったが、副将には南米チャンピオンに輝いた方が加入していたので勝つのは厳しいと思っていた。

つまりはチームの勝利の鍵は私が握っている寸法となっていたのだが、相手はここ数年間青森の県タイトルを独占している方で、体感的には勝率は五分五分と思っていた。

ちなみに1日目は2回戦行うのだが、初日で2連勝できるのとできないのとでは勝ち星以上にメンタル面で天と地ほどの差がある。

ここから対局の解説に移る。

ここから先は

1,028字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?