日本変えたいって本気で思った

日本変えよう



もう、トレーナー、一枚で
元気に過ごしてる

もえのです。




今日は、ほんまに、ちょっと悲しかったことを書きたいと思います。

いっつも、バイトから帰る時、
帰宅ラッシュやからさ、まあ満員電車な訳。

もう、座れへんし、立つのも、きちきちみたいな感じ。

そんで、今日は特におおくて、

いつも少なくなる駅でも、人がなかなかおりひんかったわけよ。


あーまだかなーおもてたら


どどどん、ばたん




って音がしたねんな。



え?って思って横見たら


二人の中学生みたいな女の子が、

え、、??wみたいな感じで

軽蔑してて


その目線の先には

人が倒れとったんよ。


ほんまに、失神状態。痙攣みたいな。


やばいっと思って、

駆け寄ろうとしたら


その瞬間に意識戻って、

あ、大丈夫です。すいません。

ってゆーて、

その人は、椅子に座ったんさ。


自分はほんまに、
あの人の倒れてる時の、顔が忘れられんくてさ。

もし、倒れたのが自分やったとして


意識がなくって

戻らんくて


一生失神状態やったら、


誰か、助けてくれてたんかなって。



女子中学生みたいな人だけじゃないで


隣に、人まあまあおったけど


みんな、
見てた。


なんで、日本って
こんなんなんやろって思った。


なにが、そうさせてるんやろって

人なんか、環境なんか、ほんまほんまに
わからんけど



撮影ぽいことしてた人もいてたし。







本気で日本変えたいなって


人生で初めて思った。



大切な人のために

動くのなんか、当たり前やねん


誰でもそうやん。


自分の家族、友達が、倒れたら

絶対、駆け寄ると思うし、

必死になって、助けを求めると思うねんな。



それが、他人、


たしかに、全くしらん、他人やけど、


そんな人のことも、大切に。







うーんなんてゆんやろ。


なんか、考えてやるとかじゃなくて、

無意識的に、体が、ぱって


動く。


ほんまに、無意識的に、動くくらいまで

なれたら、本物の人なんやろーなって。




この前も、あってん。

ちょっと都会の交差点でさ、




おどおどしてる三人組がおって、

その前には、おばちゃんが、

思いっきりこけて、倒れてるねん。


三人組のみんなは、携帯もってたから、

携帯見ながら歩いてたんやと思う。


その場面をしっかりとみてないから、なんとも言えへんけど、

もしほんまに、携帯みてて、ぶつかったねんやったら、


携帯放り投げてでも、

大丈夫でしたか。すいません

って、ゆーのが、正しいと思ったねんな。

その人らは、

え、、?あ、、。


みたいな感じで、見てるだけやって


当事者が

なんで、そーなるねんって遠くから思ったんよな。




そこで、

駆け寄るかどうか問題も

難しい課題よな。



どっちが、どう思うかわからへんし

もしかしたら、迷惑かもしれんし



って、考えてまう、自分も、



ちゃんと日本人の一員なんやろうなって思う。



ほんまに、日本変わらな。



とりあえず、自分が
変わるべきよな。

意識して。



なんでもいつでもそうやけどさ。


相手に求めたって、なんもならへんし

自分が、変わって

自分が、意識して

自分から、学びたいなら学んで


行動することが大切なんやなって。



結局、自分の選択したことだけで、


出来上がっていくんやったら

ほんまにもっともっといろんなことに

怖けずにやっていかないといけんなって

思ってる。




がんばろ。


今日もお疲れ様でした。

ありがとうございました!



おやぷみ









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?