見出し画像

MTG タルキール覇王譚ドラフト1

アリーナにタルキールがやってきたのでやります。
イヤー懐かしいなーMOで散々やりましたね。実は自分はこのあたりからMTGに復帰したので余計に懐かしい。MOはカードが現物化できた影響でフェッチが大当たりでしたね。実際はドラフトだとコモン2色土地より弱いんですが・・・
まあやって来ましょう。

初手は頭巾被りのハイドラ・・・こいつも懐かしいな。MO現物化の影響でフォイルのこれが10K以上の値段が付いたんすよね。
まあ強さはそこそこです。弱くはないのでピック。
この環境は3色環境!!に見せかけた4~5色環境です。正確には3色タッチ1~2色ですが・・・
コモンの2色土地を強く集めて、基本的には白黒緑のアブサンをメインカラーにピックするのが個人的な定石。青と赤はちょっと弱い
土地を見てたので結局5色になりましたが、予定通り白黒緑t青赤ですね。

後基本的に土地は18枚以上推奨です。5ターン目に絶対5マナが欲しい環境なので。

Deck;白黒緑t青赤

M1:X:白黒緑青:あ、この環境土地18枚だったわ。2マナで詰まって死
M2:O:白黒青緑:なんてパワーの低い争い・・・大物つぶしの対象がない。
M3:O:青黒緑:2/0/5の壁が超えられなくて草。5/5/4のブロック不可のおかげでギリ勝ち
M4:O:白黒緑:包囲サイやピンポンパンで強化されたクリーチャーに尽く除去が刺さった
M5:O:赤白黒:飛行で攻められたけど、この環境の飛行はサイズが・・・そして探究者と先達の絆魂で逆転。かなしいなー
M6:O:青白黒緑:6/7パオーンと探究者が果敢で0/5突破。贈賄者の財布ってこんなに強かったっけ?
M7:O:青緑赤:幽霊美の刃とかいうボム装備・・・まあスーラクは6/6なんでね!!
M8:O:白黒緑:2/0/5が2枚・・・けどそれを突破するようにデッキ組んでるのでね!!

7-1:というわけで完走。ともかくタフ5を超える手段をたくさん用意するのが大事ですね。飛行はこの環境パワーが低すぎて基本的には弱いです。
というわけで、自分のデッキには入ってませんが、ある意味環境を定義してる壁を紹介

この環境は2マナはやることが少ないため、こいつが結構出てくる。そしてタフ5がともかく固く、ティムはついでとはいえ馬鹿にならない。
他にもタフ5の壁は多いので、この辺を超えるように組まないと話にならなかったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?