見出し画像

わたしの教育方針①

絶賛、シングルマザーな自分の教育方針。

子どもを子供扱いしない

自分が子供の時に「子供なんだから」と謎の制限をされたのがすごく嫌だったので自分は意味も無く子供扱いをしないようにしてきます。

例えば、お酒とかタバコとか本当に体に害があるものはちゃんと理由を説明します。
(そもそもお酒飲みたいとか言われたことないけど)

お金に関しても、「働いた報酬」として教えてます。働かざる者食うべからず、です。
(計画的に使うのは出来てないけど)

子どもの方が「今」のことには詳しいと思っているので、色々教えて貰ってます。
流行りの曲とか、情報が早いです。

子どもを子供扱いしない、は人として対等に成長していく、ことかなぁと思っています。
自分も親としては子どもと同じ年数しか経験してないので、一緒です。

人として一緒に成長していけたらいいなと思います。
危ないものは、危ないと伝え、それでもやるなら自己責任。(命に関わらなければ)
それくらいの距離感が良いのかもです。

賛否両論あると思いますし、人それぞれです。親も色々だし子どもも色々。
共通することはちゃんと相手を考えることが大事だと思います。

色んなことに挑戦できる環境だけは作ってあげたいなと思います。

この記事が参加している募集

#育児日記

48,488件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?