[開発者日記] タスクメモアプリ開発 3日目

2日目はFlutterの導入とFlutterのド基礎知識をさらっと勉強しました。
3日目は、エディタの厳選とボタン配置とフォルダ構成をやってみようかなと思います。と思いましたが、本業が立て込んでしまってエディタの厳選と環境構築しかできませんでした笑

エディタ厳選

情報はこちらを参考にしました。

FlutterFlowやFlutterStudioのようにGUIベースでコードが構築できるものがあるんですね(驚き)。お勉強したいときや何か困ったときに使ってみるのはいいかもしれないですね。

純正フレームワークを使用したiOSアプリ開発にもこんなのあったらいいのにな~という感想です。

とりあえず、基本使用するエディタは容量をあんまり占領しないVS Codeにしようかなと思います。

VSCODE 環境構築とプロジェクト起動

VSCODEの環境構築は下記のサイトがわかりやすかったです。
PluginでFlutterをインストールして、Cmd + Shift + P から「 Flutter: New Project」 を選択します。プロジェクトが作成されますので、Start iOS Simulatorを選択するとシミュレータが立ち上がります。

フォルダ構成

参考URLのみ載せて、暇があったら参照してみようかなと思います。

次回やること

明日は、ボタン配置と画面遷移をやろうかなと思います。
今日は疲れたので良い子は寝ましょう!
おやすみなさい(-_-)zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?