見出し画像

自分をまるごと愛すること

はじめまして ♪ りえです。

演じたり歌ったりおはなしを読んだり、いろんなことをしながら暮らしています。
2022年からは、絵本や児童書に関わるお仕事もしています。

この数年は、たくさんの奇跡みたいな出会いや体験を通して、なんだか「本当の自分」を思い出してきたような、そんな感覚で過ごしています。

これまでわたしは、自分の人生においてうまくいかないことのすべてを自分の外側に原因があるのだと信じて疑わずに生きてきました。

「環境さえ変わればうまくいくのにっ!」
「〇〇さえ手に入ればうまくいくのにっ!」

幸せになるために必要なものだって、いつも外側を探していました。

自分にとって当たり前すぎて意識すらしなかったその思考が、自分の人生のほとんどを決めていました。

けれど20代の半ば。

「すべては自分の内側が創り出している。」

という概念と出会い、世界がひっくり返るくらいの衝撃をうけました。

「いま見えているこの世界は、ぜーんぶあなたが創った世界♪」

ん?

え。え。あれも?これも??
ぜーんぶわたしが?

。。。

苦悩。ぜんぜんわからないよ!泣

それでも、なんだかどーーしても、そのことをもっと知らなくちゃいけない気がしたわたしは、少しずつ調べてみたり、本を読んでみたり、いろんな人のお話を聞いたりしながら自分なりに理解を深めていきました。

それから10年ちょっと。
あれやこれやと知識は増えていく一方で、現実では同じような課題に何度もぶつかり、
「えーおかしいなぁ、わたしこーんなに分かってきたのになぁ…」
なんて思っていました。

でも。
どこかではうすうす気づいていたんです。その概念を知っていることと、体験することは、まったく別物だと。

そして、実際に生きて体験することこそが、この地球に来た意味だし目的なんですよね。
行動の星と呼ばれている地球で、わたしはずっと、じーっとしながらすべてがうまくいく日を待っていたような気がします。
だって…行動するのって…

「怖いもん!大変だもん!面倒くさいんだもん!!」

(うじうじ)

しかし。
「このまま気づかないふりをするのは、もー限界だー!!」
と思わされるような出来事が次々に起こり…
ついにわたしは観念したのでした。

「本当のわたしの人生を本気で生きるのだ!!」

覚悟を決めました。
自分と本気で向き合うのだ。わたしがわたしの世界を創るのだ。よーし。たくさん無視してきてしまった自分の魂の声に耳を澄ますのだー!

頭で考えることよりもまず、自分の直感を信じてとりあえずなんでもやってみる!と決めました。

わたしはどんなことに惹かれてワクワクするの?
どんな時にモヤモヤするの?

次から次へと湧いてくる思考と感情。すべてをありのままノートに書き出しました。
そしてどんなに見たくない思考や感情にも、ひとつひとつハナマルをつけてあげました。

わたしの内側が外側を創り出しているならば、まずはわたしの内側にとことん向き合うこと。
自分をまるごと、とことん愛すること。

“自分を愛する”

これがやっぱりなにより大事で、シンプルだけれど、わたしにはけっして簡単なことではありませんでした。

いまも毎日あーでもないこーでもないと、いろいろ試しながら暮らしています。

きっと多くのひとが人生のそれぞれのタイミングで、同じようなことを体験するのだと思います。
けれど、どんなひとにとっても自分がこの世界の主人公で、たったひとつの物語を生きています。

“わたし”という魂は誰とも似ていない。
いつだってユニークでスペシャルでパーフェクトだから♬

そんなたったひとつの魂と一緒に人生を創りながら、この地球をみんなでわいわい楽しむことができたら最高です。

日々の中で感じたことや小さな気づきなど、いろんなことをこれから少しずつ書いていけたらと思います。

どうぞよろしくおねがいします ♪

それではまたっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?