見出し画像

授乳、体重、2ヶ月

こんにちは
昨日は、2ヶ月検診の為に助産師さんが家に来てくれました。
久しぶりに、家族以外の人が家に来るとなると
掃除やらなにやら、そこまで気にしなくて良いと言われていても、気になりますね。
準備で疲れてしまって、昨日は1日ダウンでした。

自宅訪問では、
赤ちゃんの身長、体重、頭囲、胸囲の測定
股関節チェック
赤ちゃんとの遊び方や、生活に関する事の指導
母の健康状態のチェックをしてくれました

身長、頭囲は平均よりちょっと上
言葉もよく出てきている
股関節も問題なし。
ホッと胸を撫で下ろす。

体重、増加がちょっと緩やかかな?
前回の測定から、体重19g/day
ちょっと少なめでした。

助産師さんからは
飲み方が浅かったのかも
母乳量が足りなければ、赤ちゃんは怒ると思う

出産後より、母乳の出がよく
本当は混合育児も考えていたのですが
乳腺炎などのリスクや、赤ちゃんの事を考え
完母を勧められて、今日まで完母できました。

母乳量が少なかったのかな?
気づかないうちに出なくなっちゃったのかな?
可哀想な事をしてたんじゃないか。
と色々考えてしまってモヤモヤ1日が終わってしまいました。

搾乳してみると、しっかり母乳は出るし
哺乳確認しても、しっかりおっぱい咥えているようにも見えるし
機嫌も悪くないし

神経質になりすぎて、長めに授乳したら
身体を大きく反らしたり、泣いたり大暴れ。
初めての事で私もびっくりしました。

1日ペースを乱して分かったことは
私達なりのペースを見つけて生活を組み立ててきたから、急に焦ったり変えたりするのはムリ
リスクを理解して、危険予測しながら
どうすれば改善できるか
私達なりのペースで修正するしかないということ。
心の乱れは連鎖する。
ごめんね。なんとか頑張るからね。
じゃなくて、一緒に考えようか。

1人の人間として向き合う事が大切。

焦らずやってみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?