見出し画像

ショート動画を見て思った事

毎日、広告やYouTubeのオススメ動画など興味の無い物は横にスライドして画面からポイポイ排除します。最近は来なくなりましたが、“うちの旦那凄いんです!一晩に3回戦…”みたいな広告に、おっさんの俺でも3回も戦えるのかぁ?と一瞬スライドする指が止まったりする事もありますが…
しかし、実践する相手もおらんし、その前に¥が無いw   

画面に表示されてる見出しをポイポイ掃除しながら好きな動画を見ていたら、頻繁に上がってくる登録済みのポジティブ系のショート動画をタップして視聴した

内容は

外国のひとが感動する言葉に『行ってきます』という言葉があります。と出だしで始まり、その意味と『行ってらっしゃい』の意味を説明している
ショート動画だった。

【行ってきます】とは、「行って必ずあなたの元に帰って来ます」の意味が込められていて、【行ってらっしゃい】は「行って必ず帰って来なさい」
「無事に戻って来て下さい」の願いが込められていると説明してるショートだった。

ちなみに特攻隊の方々は、『行きます』だったそうだ。行ったまま帰って来ないから…。

このショートを見て少し心と目頭が熱くなった。

特攻隊の方々は、どんな気持ちで「行きます」と言ったのかと思うと、泣けてきた…。

小学校に上がり最初の登校日の朝、家を出るときにおふくろが「家を出る時は、行ってまいりますと言うんだよ」と教えてくれてたのを思い出した


日本語って素晴らしいと改めて思った。


野田愛美 / おかえり  2019年




🍀最後までお付き合いいただき
           ありがとうございます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?