見出し画像

キレイになりたければ人と会おう

皆さん人と喋ること得意ですか?
私は苦手です。でも、この頃「もう30代過ぎてるんだから、いろんな人と喋らなきゃ」と決断していろんな人と喋るようになったら、ずっと前の運転免許証と最近とった運転免許証の写真に写ってる自分が明らかに違うんです。前の運転免許証ではどっかのおじさんみたいな感じで最近撮った運転免許証ではちょっと可愛く写ってました。

最初はなんでだろう?と思っていましたが、私が心当たりがあったのは前の時は家族以外の人と会わずひきこもっていたこと。
そして、最近撮った運転免許証のときは仕事を再開していろんな人と喋ったり、電車に乗って通勤などとにかく人と会う機会が多くてだから顔が変わっていったのかなぁ〜と私は思いました。

ひきこもっていた時はときどき家から出て買い物に行くときがありましたが男性のような格好で出掛けていました。そして今は、家から出るときは、メイクをし、スカートをはき、身なりを整えて出かけるようになりました。

メイクとかスカートをはくとかもあるけど、一番私が効いたことは人と会うことだと思います。人と喋っている時、顔のいろんな表情筋を使っているから表情が豊かになるし、言葉の勉強にもなるし、だから人と会うことがキレイにつながると私は思います。

これを読んでるひきこもりの人も人と喋るのが苦手な人もこれからは積極的に人に会いましょう。最初は誰も苦手なものを克服するのは嫌です。でも、そこから抜け出すと素晴らしい世界が待っています。私もまだ人と喋るのが苦手だけど、最近頑張っています。みんな頑張りましょう。そして、キレイになりましょう。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?