見出し画像

CL横浜7-2完走BEST64パルキア!!配信でボコボコされたのはこの男!!

と少しふざけてみました笑、はじめましてK/ADAMです。(@nana7shining)

今回が初めてのnoteにするので暖かい目で読んで頂けだら幸いです。軽く自己紹介をすると

・ポケカ歴は2016年の10月頃から友達に誘われて始めたので6年目になります。前は関東で活動していて、今は地元の名古屋で活動しています!最近は前回のCL優勝者のコハクさん(@58CUNE)達やリモートでは関東の友人とやったりしてます。

・過去の成績は目立ったものはほとんどなく、2020シーズンにエクストラのシティでBEST8になったぐらいなのでCLでは初めての成績です。

と自己紹介はこれぐらいにして本題に入ります。
今回はCL横浜で使用した「オリジンパルキア」に関してとCLの振り返り、戒めを含めてnoteにさせて頂きます。

目次
・CL横浜の環境考察
・当日のマッチング
・配信卓の感想
・デッキの選択理由
・デッキリスト   ←から有料
・デッキの解説
・改良案
・おわりに

・CL横浜の環境考察

Tier1
ミュウVMAX、パルキアVSTAR

Tear2
ゼラオラファイヤー、アルセウスVSTAR系統
(裏工作、ジュラルドン、カプ・コケコVMAX…)

Tear3
白馬、レジギガス、ダイケンキ、ハピナスミルタンク、ディアルガetc.....

ぐらいかなと思っていたので、まあ大体は当たってはいましたがYouTube見たり話を聞く限り皆さんが予想していた環境とあまり変わらないと思います。

・当日のマッチング

とこのような感じで半分Tear1のデッキと当たって意外とアルセウス系統に当たらなかっです。
負けた試合はパルキアミラーで時間切れと配信卓でちゃんと負けたのはとーしんさんだけでした。

時間切れの原因は1分切ったぐらいの時に自分は後攻だったので後1ターンあるのがわかっていました、それで後ろのパルキアを倒して次うらこうさくでスイッチャー持ってきて勝つぞ!とチェックメイトを付けた状態で返し、お相手はそのターンでサイドを取りきることができない状態ではありましたが、最後にボス→マナフィ呼んでキャンセルコロン月光手裏剣でマナフィとジメレオンを取り自分の勝ち筋がなくなり、ターンが返ってきた時に時間が切れてしまい残念ながら引き分けとなってしまいました…。

内心マナフィを置いてもゲッコウガにエネを貼るのに嫌な予感はしていましたがパルキアにキャンセルコロンが入ると思っていなかったので自分の情報・対策不足でもあるので反省しかないです。

勝った試合はだいたい1ターン目にパルキアが引けていて、たっぷりバケツorエネが引けていたのでテンポ取って勝ちました!
何試合かプレミ、マリガン、事故もしましたがタイミングよく御相手も事故ってたり、プレミを拾って勝てたので1日運がよかったと思います。
ちなみにミュウは2試合ともVIPパスはあるもののハンドを減らせるカードがなかったみたいで返しで攻撃、雪道で運良く勝てました!ラッキーでした笑

・配信卓の感想
今思うともしかしたら、いやもしかしなくてもマッチングした時から配信卓は決まってたと思います笑
 次誰だろうなーなんて思いながら見たら当日1びっくり!
皆大好きとーしんさんとマッチングするっていうね。

テーブル向かうとジャッジ、運営の方と、とーしんさんがいるじゃないですか!運営の方から「次配信卓です、大丈夫ですか?」と聞かれましたが個人的に配信卓に行きたかったので二つ返事で「はい!!」と答えました笑

 それからステージ側に向かってイカサマ防止の為にデッキチェックをしてもらいました、長い時間戦ってるのもあってスリーブ全部差し替えることになりました。なので配信やアーカイブ見てて8戦目なかなか始まらないなーって思ってた人も、もしかしたらいるかもしれませんが自分とジャッジの方でスリーブ替えてました!枚数も確認して問題なかったのでステージに向かい席について対戦準備をしたら後は配信の通りです。
 後攻で2回マリガンしてしまいハンドによってはしんどいなーと思っていたら1番強い動きをされて、本人もこの時点で8割勝ったかなーと言っていて、実際めちゃくちゃしんどかったです…

 まず初動でできる事がたっぷりバケツ、ヒスイのヘビーボール、マリィぐらいしか選択肢がなかったです。とりあえずバケツで山見てキーカードの確認してエネを持ってきました、そしてメッソンが1枚サイドに行っていたのでメッソン回収するついでに他のサイド落ちも確認しました。

この時コメント欄でヒスイのヘビーボールでの効果処理で揉めてると見かけましたが、配信では分かりにくいかもしれませんがそんな事はなく、何か指定はあるか聞いた所とーしんさんの自戦解説でも答えていた「ジャッジにやってもらうのが1番フェアだと思うのとジャッジの存在が活かせる」からこれには自分も確かに!と思いました。

実際世界大会などでジャッジがシャッフルをする事はあるみたいなので覚えておきましょう!

 少し脱線しましたがこの後はメッソン出してマリィでパルキアかゲッコウガか何か来ることを祈ってました。
残念ながら初動でパルキア置けなかったので1ターン、欲を言えば2ターン稼いで欲しくてお祈りで、雪道を貼りメッソンの「どんどんよぶ」を使いましたが使った後にレベボでマナフィを持ってくるのを忘れてしまい、この時に嫌な予感がしていたのが的中してレベボ→ジメレオン→トレーニングコート→マグノリア(博士の研究)で全て乗り越えられワンサイドゲームの始まりです。

 自分視点ではこの時点で月光手裏剣をするのにかなりハードルを上げたつもりでした。こちらはだいぶ出遅れてしまったので一気に回すためにボールは残していましたが嫌な予感が的中してしまいましたね。

 このあとはパルキアと残しておいたメッソン並べてどうにか盤面作ろうとしましたが後はもうボス!ボス!でTHE ENDこの時に神殿と2体目のパルキアを出さないようにしていればもう少しターン稼げたかワンチャン狙えていたかもしれなかったのでもったいなかったですね……

・デッキを選択理由
最近の抽選形式だと優先権がない限りなかなか参加できないため、シティなど出る予定がない時はポケカをあまりしていないので簡単or使ったことがあるタイプで強いデッキって考えたところ、やはりTear1のデッキあたりを使うことになるので当選後ミュウ、パルキア、アルセウス裏工作を練習していました。この中で勝てて個人的に合っていたのが今回使ったパルキアだったのでパルキアを使いました。

ここまでが無料になります。ここまで読んでいただきありがとうございます。配信お疲れ様!と思っていただけたらTwitter、noteのフォロー(@nana7shining)もお願いします!
次はいよいよ今大会で自分が使ったデッキのレシピとなります!購入していただければ今後の励みになるので是非購入してください!間違いなく参考になる内容だと思います!

ここから先は

3,732字 / 29画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?