見出し画像

おすすめの本「経営トップの仕事」

仕事仲間で超売れっ子経営コンサルの稲田将人氏(株式会社 RE-Engineering Partners代表)の最新刊!

「経営トップの仕事」ー戦略参謀の改革現場から50のアドバイスー


流行りの経営理論に飛びついてはいけない。

トヨタの実践力とマッキンゼーの戦略プランニング力を身につけた事業再生請負人が、経営トップに向けて初めて書いた骨太の経営論。
トヨタ、ニトリ、ドン・キホーテ、ウォルマート・・・強い会社の秘訣とは? 

昨日、西新宿の稲田さん行きつけの民家レストランでメチャ美味しい和食をいただきながら久しぶりにいろんな話しをすることができた。
この本は稲田さん曰く「経営者に嫌われる本でいっぱいは売れない本」との事ですが、丸善日本橋店あたりでも常に良い位置をキープしています。  いつも山積されているので実は結構売れているようです。

私は稲田さんの本を全部2、3回づつ読んでいるけれど
この本が一番具体的で、直裁的な書きっぷりがとても小気味よく感じました。
あるある話しも大変面白く、リーダーたちが最も必要としているアドバイス
が山盛りになっています。
経営トップの方とトップに近い位置で仕事をしている方にはぜひ読んでもらいたいお勧めの一冊です。

そして下手すると粗利が全部ぶっ飛ぶような「超高額の経営コンサル」は
今後の存在価値を失うのでは? と思わせるような本です。

稲田さんとは近いうちに「なぜ日本企業は世界の負け組になっているのか?」などの面白いテーマでZoomミーティングをする予定なので、そのうち記事をアップしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?