見出し画像

【高校生と交流】課題解決ワークに大苦戦😵😵

こんにちは♪
関西大学与謝野ゼミ生が運営する【えいやんけやき!】です!!!

今回は、10/22-10/25の合宿で行われた
【窪川高校と関西大学の交流】についてご紹介いたします😊

私たちは「集落活動センターけやき」の体育館をお借りして、窪川高校の学生さんと交流をしました♪

体育館の様子

以前からzoomや訪問を通してやり取りをさせていただいていた高校生の皆さんとお会いできることを、ゼミ生一同とても楽しみにしていました🥰🥰

今回行ったのは、高校生と大学生が混合でグループになり、一枚の大きな絵を完成させる「不可解な絵」というワークです🙌🙌
はじめに正解の絵を小さく分割したカードが各々に配布されるのですが、それをグループの皆に見せることなく、言葉の説明だけで繋ぎ合わせなければならないのです。

ワークの様子
ワークの様子

口頭で自分の持っている情報を伝えることはとても難しく、尚且つタイトル通り絵には「不可解」な秘密が隠されており、体育館では先生が予定していた時間をオーバーするほどの熱心な話し合いが繰り広げられました😅😅

しかし、どのグループも課題に真摯に向き合った結果、最終的に完成した絵は正解にかなり近く、私も驚きました😳
これは、高校生と大学生の垣根を越えてしっかり交流できたからこその結果だと思います💕💕

ワークの様子

はじめは互いに緊張していた学生でしたが議論を通して笑顔や言葉数は増え、最終的にはとても和やかな雰囲気でワークを楽しむことができたと思います!!
想像力、伝達力、傾聴力等を養うことができただけではなく、窪川高校の学生さんと対面でコミュニケーションをとれたことが何より嬉しかったです☺️☺️

私たちは今回いただいたご縁を大切に、今後も窪川高校の皆様と協力し、地域を盛り上げていきたいと思っています🥰🥰

読んでくださってありがとうございます!

この記事を通して少しでも四万十町の魅力を知っていただけると幸いです♪
次回も合宿の様子を通して四万十町の魅力をお届けしますので、お楽しみに☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?