見出し画像

豊かになっても大丈夫

「私は逃げなかった」
そのことに後悔はないと母は言う。
ようやくそう言えるようになったのだと思う。そしてそうゆうことを言う母の言葉をざわつかず聞けるようになった自分がいる。
前の母の子供である私と姉と、
父との間の子供二人を苦労して育てた。
父は様々な才をもちながらもそれを収入にはしなかった。家では暴力をふるうことも
あった。

祖父から引き継いだいくらかの遺産と
母の働く収入で何とか21歳まで私の食住は保たれた。健康に大人になった。

これ書いてなにになるのかわからないが
お金のブロック外れてるとこと、外れずに
結構絡みついてるところがある。
過去のせいにするつもりはないけれど。

「ありがとう」と心から感謝できているか。
豊かになることを、自分に許せているか。
もっともっと私は安心して受けとることを
知らなければならないと思う。

本当はどうなりたいのか。
感謝して愛やお金を循環できる
心の底から優しい人になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?