見出し画像

泊まって良かったホテルその1

一時期日本全国に出張がある仕事をしていて、個人的な旅行と合わせると結構な数のホテルに宿泊してきた。
そうなると、お気に入りのホテルというのがでてくるもので、そのホテルありきで日程を決めるなんてことも少なくない。

特に出張となると、当然目的は仕事な訳でよほど余裕がないと、観光なんて出来ない。
そんな時の楽しみはやはりどんなホテルに泊まるかだ。

どんなホテルがいいのか人それぞれだが、私は部屋からの景色と居心地の良さ、それに朝食が美味しいかどうかで決める事が多い。

一時期仕事もプライベートもやけに関門海峡付近に行く事が多かった。
前世がフグじゃないかと思うほど立て続けに訪れて、北九州側と下関側を交互に泊まっていた。

今回は下関でお気に入りのホテルを紹介したい。

下関グランドホテルだ。

部屋の広さは十分
ホテルの全景
部屋から唐戸市場と関門海峡を望む
部屋からの景色 関門海峡と反対側
この景色でこの朝食最高

唐戸市場のすぐ横に立っているので、夕飯はホテルでも市場に隣接するカモワーフでよい。
下関の駅からは距離があるが、タクシーやバスでも来れる距離だ。
車なら下関インターから10分程度。

なんと言っても部屋から望む関門海峡の景色は最高だ。
もちろん全室が海側な訳ではないので、泊まるなら海側の部屋をおすすめする。
部屋も広くバストイレ別と言うのも嬉しい。
朝食はコロナ禍でバイキング形式を取り止めていた事もあったが、それでもかなり美味しい朝食が頂ける。
しかも朝日を浴びながら、この景色を堪能しての朝食は十分旅の思い出の一つになる。

目的地が下関の場合はもちろん、小倉や山口周辺ならこのホテルを選んでみても良いと思う。そんな素敵なホテルだ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?