2回目の夏休みは別府へ

先月少し早い夏休みで広島へ旅してからひと月が経ちました。
広島の旅はこちら↓

今回が本当の夏休みで9連休です。
なので九州と東北を旅する予定です。
まずは前半戦、九州は大分県別府にやって来ました。

JALのマイルが貯まっていたので往復JAL便にお世話なります。
行きはクラスJがわずか1000マイル追加で乗れるのでクラスJを予約。
出発3日前に機材変更と座席変更のお知らせメールがきました。
機材が国際線仕様になったのでクラスJがなく、私のシートはビジネスクラスに割り当てられました。
これはラッキー!

機材変更でクラスJはビジネスクラスシートへ

羽田空港第1ターミナル3番スポットを定刻8時5分にブロックアウトしたJAL661便はあっという間に高度4万ftまで上昇。西へ向かいます。
広島上空から高度を下げ始め大分空港へとランディング。
快適なフライトでした。

初の大分空港

初めての大分空港です。
ここからバスで別府駅へ向かいます。
地方空港あるあるですが、空港から主要駅までのバス便がなかなかの距離で、不便ですよね。
ブルートレインが走っていたら間違いなく乗ります。
大分なら富士ですかね。
子供の頃はブルートレインによく乗ったものです。
東京から旅するのにブルートレインってすごく便利だったんですよね。

大分空港から別府駅までは1時間。
途中に停まるバス停が多いのですごく時間がかかる印象です。

別府駅に到着するとすぐに駅の反対側へ移動し、海地獄まで路線バスに乗ります。
一日乗車券もあるのですが、地獄めぐりだけして別府駅に戻るならその都度払いのほうが一日乗車券より若干安いと観光案内所のおねえさんが教えてくれたのでSuicaで乗ります。
地獄めぐりに乗る亀の井バスは交通系ICが使えるので便利です。

それでは別府温泉の地獄めぐりスタートです。まずは海地獄から。

地獄めぐりスタート!
これぞ別府温泉

地獄めぐりは7ヶ所の地獄をめぐります。
海地獄で共通入場券を購入。
スタンプラリー的な台紙ももらえるのでがんばってコンプリートしましょう。

7ヶ所のうち5ヶ所は徒歩圏内ですので、ゆっくり歩いてまわります。

鬼石坊主地獄
かまど地獄
鬼山地獄

鬼山地獄はワニがいます

ここまでまわってお腹が空いたのでお昼ご飯にします。
鬼山地獄を出てすぐのところに大分名物のだんご汁を出す食堂があります。
ここに入ります。

名物だんご汁

温泉の熱や湯気、接近している台風6号からの湿った風で湿度が高く汗だくです。
なので昼からビールも飲みます。
まぁ湿気がなくても飲むんですけどね。

白池地獄

これで5カ所。
残る2カ所は少し離れているので再び亀の井バスに乗って移動します。
本数が少ないのでしばしバス待合室で待ちます。あー涼しい。

着きました、血の池地獄
まさに血の池
最後は龍巻地獄
40分待って吹き上がりました

血の池地獄に続き最後は龍巻地獄です。
龍巻地獄は間歇泉で105℃にもなる源泉が吹き上がります。
しかし間隔が40分ほどあるのでタイミングが悪いと今回みたいにフルで40分待つことになります。
血の池地獄のバス停に着いたらまず間歇泉の吹き上がる時間を調べてから血の池地獄へ行くことをおすすめします。

そう言えば観光案内所のおねえさんもそう言ってたっけ笑
すっかり忘れてました。

スタンプもコンプリート!

スタンプも無事コンプリートしました。

無事に地獄めぐりが終わったので血の池地獄バス停から再びバスで別府駅へ戻ります。

今日の宿は西鉄リゾートイン別府です。
今回はコスパ重視。じゃらんで1泊朝食付きで9千円。もちろん温泉大浴場もあります。
部屋はかなり狭くて快適とはいきませんが、この値段で温泉付きなら良いでしょう。

夕飯はホテルの近隣に食べる所が沢山あります。
ホテル周辺から別府駅までの一帯はかなり栄えていて大きなショッピングモールやデパート的なところもあり、繁華街は多くの飲み屋さんもあります。
ファミレスや焼肉屋もあり、食べる物には困りません。
しかし、チェックインして温泉に入って汗を流したあとにまた暑いなか出る気力がありません。
温泉に入って部屋でゆっくりしたいので、ホテルの前にあるショッピングモールで夕飯とお酒を買って行きます。
たまたま催事場で物産展みたいなものをやっていて穴子飯があったので、それを夕飯にします。
別府に来て岡山名産と書かれた穴子を食べるのもどうかと思うのですが。
まぁいいでしょう。

チェックインして荷物置いたら早速温泉です。
今日は何回入れるでしょうか。
やはり温泉にきたら何度入るかって結構大事ですよね。

穴子飯で部屋呑み

穴子とビールで夕飯を済ませたら再び温泉へ。
今日はゆっくりテレビを観ながらお酒を呑んで寝ようと思います。

明日は台風の影響で雨が降りそうです。
朝起きたらどこに行く決めようと思います。
気ままな一人旅なので行き当たりばったりで行きます。

*今回はリアルタイムで書いております。
これを書きながら温泉を満喫しております。

最後までお読み頂きありがとうございました!