見出し画像

人間の心理を利用した、みんなから愛される人になるたった1つの方法

こんにちは。趣味に生きる学生です。今回は僕が考える、愛される人のたった一つの共通点について話したいと思います。

それはズバリ、弱みを自分から出すこと

いきなりこんなこと言われても意味がわからない方がほとんどだと思います。「弱みなんて見せたら、舐められちゃう」なんていうのも分かります。ですが、考えてみてください。あなたの想像する、愛される人。誰か具体的な人を思い浮かべてもらっても構いません。その人、完璧で非の打ち所がない人ですか?
わかりやすく、くまのプーさんを例にあげてみましょう。

世界中の人々から愛されるくまのプーさんですが、彼にも可愛らしい特徴があります。プーさんってお腹が出ていますよね笑 ですがもしプーさんがスリムだったら、今ほどの人気が出ていたでしょうか。ただのはちみつが好きな、ちょっとむかつくクマになってしまいます(言い過ぎ笑)。まぁそれでも魅力はありますが、スリムになっただけで彼の魅力が半減すると思いませんか。

つまり、他人から見て弱みに見えることは、逆にその人の魅力に繋がるのです!皆さんの周りにもなんか憎めない人がいるでしょう。そういう人たちってどこか抜けていたり、お人好しだったりしませんか?何事も完璧な人にはちょっと近づきづらいですよね。

具体的にどうすれば良いのか

僕が考えるに、自分から弱みを見せる時は、自分の内面的な弱みはあまり見せない方が賢明です。僕の周りにもそういう人はいましたが、つけ込まれてしまう可能性があるんですよね。それでは愛されるどころか、本当に舐められてしまいます。ではどうすれば良いのか。僕のおすすめは、人にたくさんお願いをすることです。
「〇〇について教えてくれない?」
「私△△苦手なんだよね〜、、手伝ってよ!」
と言った具合に自分の苦手をアピールする。こうすることによって、相手に「この人はこれができない=僕の方がこれは優れているんだ!」という潜在意識を持たせることができます。たった一つでも相手の苦手がわかるだけで、急に親しく思えてくるのが人間の心理です。
プラスあなたがもし身体的に愛される特徴を持っているれ(お腹が出ていたり、優しそうな顔つきをしている)ば、どんどんそれを有効活用してください。仮にあなたがお腹が出ている人だとして、自分から「僕、こう見えて動けるんで!」などとジョークを言わないと、相手からコンプレックスのように触れてはいけないことだと思われてしまい、距離を置かれてしまいます。ですが、あまり自分の体型をネタにしすぎては、イジられるようになってしまうので、適度に言うのがポイントです。

目指すべきは、パトリックのようなキャラクターです。

パトリックはおバカでお腹も出ていますが、みんなから愛されていますよね。これこそ愛されキャラの象徴でしょう。僕もパトリックは大好きです笑

さいごに

いかがだったでしょうか?僕が考える愛される人の特徴をまとめてみました。ぜひ実践して、愛されまくってくださいね笑
フォロー、スキ、コメントぜひよろしくお願いします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?