見出し画像

Apple信者が考えるiPhone15は買いなのか?変更点など超簡単に解説。

こんにちは。趣味に生きる学生です。今回はアップル信者の僕が考える、iPhone15は買いなのか?簡単に解説していきます。

結論

面倒な人のために結論から言います。
iPhone15は
iPhone15無印・plusなら買い
iPhone15pro・Maxなら買いではない
順に説明していきます。

15シリーズの主な変更点

・充電がタイプC統一
・無印も dynamic island搭載
・4800万画素のカメラが搭載

と言うのが15シリーズを通した主な変更点です。特にタイプCに対応したと言うのが一番大きい変更点でしょうか。EUから圧かけられまくってたので、やっとかって感じですね。

iPhone15無印・plusについて

無印は全世代(14)と比べて大きな進化をしたと言えるでしょう。

       15無印        15 plus
128GB   124800円     139800円
256GB   139800円     154800円
512GB   169800円     184800円

1、チップがA16に進化
2、ピーク鮮度(明るさ)が2000ニトへ向上
3、2倍望遠に対応
+前述した15シリーズの変更点


と言ったのが主な変更点でしょうか。
無印は、14の時にほとんど何も変化がなかったので、今回の大幅な進化は数年に一度と言えそうです。チップはもちろん向上し、特に個人的にはニト数が上がったのが大きいかなぁと思います。14は1300ニトしかありませんでしたからね。外で見る時、結構明るく見えるのは嬉しいポイントです。ですが、バッテリーの容量に変化があるわけではないので、外で使うと少しバッテリーの減りは少し早くなりそうですね。
plusは画面サイズとバッテリー容量が大きくなっただけ、と言う認識で大丈夫です。

iPhone15pro・Max

proは例年と比べると性能据え置き、といったところでしょうか。
         

      15pro                   15proMax
128GB      159800円                     ー                  
256GB      174800円       189800円
512GB      204800円         219800円
1TB           234800円       249800円

1、チップがA17へ進化
2、ステンレス→チタニウムへ
3、Maxは5倍の光学ズーム対応

というのが主な変更点です。
個人的にはステンレス→チタニウムへ変更になったのが大きいですね。なかなかな軽量化を実現しました。例年通りチップも進化し、カメラも強くなった、という感じですね。あとベゼル(画面端の隙間)も小さくなったので、スタイリッシュな印象を受けます。Maxは5倍の光学ズームに対応し、素人目では一眼カメラとの違いがないレベルまで来ているので、仕事柄カメラに気を使う方などはMax一択ですね。

総評

今回の iPhone15シリーズを一言で表すなら、iPhoneのレベル底上げ、といった感じです。やはり無印の進化は顕著ですね。今年からのタイプC対応も大きな進化と言えるでしょう。タイプCしか無理!という方は iPhone15一択ですね。

今回の記事はどうだったでしょうか?気に入っていただけたら、スキ、コメント、フォローのほどよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?