衣食足りてなんちゃら

礼儀正しい人がいる。とても尊敬すると同時に育ちがいいんだなと感じる。
人間の違いは環境の差にあると思う。
ただそれだけ。
それだけなのだけれどもある程度固まってしまってからは
表面上同じようには出来るが根本的には全然違う。
ある人にとっては当たり前でもそうじゃない人もいる。
もうこれはどうしようもない。
変えようと思っても変わらないことを変えようとする必要はないと思う。
だからといって開き直って傍若無人に振る舞うのは違う。
自分で出来る範囲で何とか納める努力はしないといけない。
ハミ出た部分は仕方ないとしても。
人里離れた山奥で1人で自給自足で生活しているのであれば好き放題やっていいと思うが
そうじゃなければある程度合わせるフリはする必要がある。
そう考えると環境は凄く大切だ。
子どもは親を選べないし親も子どもを選べない。
しかし環境は変えることが出来る。
人それぞれだから面白い部分はもちろんあるけれど
あまりにひどい場合も悲しいかなある。
ある程度自我に目覚めれば自分で考えて行動出来るが
その前に洗脳に近い状態に陥ってしまうとなかなか解けない。
他人を理解するのは難しいが自分を理解するのも同じぐらい難しい。
ただコントロール出来るのは自分だけだ。
他人はコントロール出来ない。
世の中理不尽なことは多い。
それは他人と共存しているからだ。
自分の考えは人の考えと全く同じではない。
変わらないことにエネルギーを使うのであれば自分を変える方がいいと思う。
前者は徒労に終わることが多いしリターンが少ない。
まずは自分のことを考えてからじゃないと人のことを考える余裕は生まれない。
無理をしてやってしまうと消耗する一方だ。
今一度自分の動きが正しいか考える余裕を持ちたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?