見出し画像

プチ笑いの達人~仕事は俳句のネタ探し~

世界中の皆様こんにちは。ひちょりです。
今僕は、転職に伴い4月より新生活をスタートさせたばかりで、「初めて」の連続を体感してます!
「初めての土地、初めての引っ越し、初めての一人暮らし、etc…」
正直初めて尽くしで、もうストレスが多いのなんの。


■出来事を通じて感じたことを五七五(俳句)に変えてみよう■


昨日僕は、日々のストレスを笑いに変えるライフハックを思いついたので、皆様にも共有したいと思います。
それは、出来事を通じて感じたことを五七五(俳句)に変えてみるです。
※無理に五七五にならなくてもOK!

僕自身の今日あった出来事で例えると

「避けるべし、上司と同じ、お通じリズム」

これは、トイレの時間が唯一のリラックスタイムと感じる僕が、会社の同じフロアに2個しか便座が無いというお手洗い環境化で、しかも排便の時間が上司と被ってしまった時に感じたプチストレスを元にした句です。

いや~スマホ見ながらゆっくりと排便したかった僕としては、「いつになれば、君はトイレから出るのだ!」とタイミングを見図られているようで、嫌な時間でした笑。(ちなみに朝の9時30分)

でも、そんなプチストレスな出来事も俳句にして頭の中で形にしてみると、むしろ「クスッと」笑える出来事に変えることができます。

皆様もプチストレスがあった時は、事あるごとに「あ!これ俳句のネタになるかも!」と五七五に転換してみると、内心常に笑っていられる「プチ笑いの達人になれるかもしれません。」

※メモ用※
<今週の仕事で心掛けたいこと>
言われたことをやりきる、沢山電話に出て対応する。
◎一日一個、面白い俳句考える。

ではまた!
バイバイ!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?