見出し画像

素敵古民家風ラーメン屋さん(天下一品上朝宮店へ)

私、結構ラーメン好きでして。
月に2〜3回はラーメン屋さんを訪れています。中でも「天下一品」はわが家の定番に。
美味しいラーメン屋さんはたくさんあるけれど、月に1回は食べたくなる味なのです!

noteに出逢ってから、いろんなクリエーターさんの記事を覗くのが好きな私。
そこで情報を得ました!

信楽に珍しい「天下一品」があると、、、。
ぜひ行ってみたい❤

信楽といえば「信楽焼」。
たまたま欲しい「器」があって、行ってきました信楽へ。散策&器ゲット!を楽しんだあと、「天下一品上朝宮店」へ。

国道を車で走っていると、サイクリングやオートバイでツーリングを楽しむ人たちがたくさん目に入ってくる。滋賀県ではよく見る光景です。
気持ち良さそうやな〜。
趣味があるっていいな〜。
明日仕事だとして、疲れへんのかな〜。
この楽しみのために普段頑張れるんやろな〜。
とかいろいろと勝手に想像しながらドライブ🚗。

えっ?こんな細い道入って行くの?
なんと、民家の中に現れたこちら!

天下一品上朝宮店

これが天下一品?まるで和風料理店のよう。
素敵な古民家です。
入口を入ると、ピザ屋さんも併設されていました。

Pizzeria CUOKA
天下一品

向かい側には待合のための和風オープン席も設けられていて、そちらで待つこと30分。

店内の様子

くつを脱いで店内に案内され、
まるで懐石料理でも食べに来た気分。
置いてある調度品や屏風も気分をリラックスさせてくれます。

店内の様子
この雰囲気でラーメンを食べる✨

メニューを見てまたまたビックリ。
オリジナルメニューが多いのです!
冒険しない私は、ラーメンはいつも「こってりラーメン、麺硬め、ニンニク入り」(笑)。
「味がさね」があった頃は、それもよく食べていたけど。

旬菜セットというセットメニューで注文。
夫は「ホルモン焼き」のセットメニューで。

旬菜セット(こってりラーメンで)
1400円でした
たくさんのお野菜(お漬物や和え物)に唐揚げ、ローストポークなどが付いていました☺

何せ、古民家風なもので落ち着きすぎて
ついつい長居してしまいそうになります。
でもお店に入るときにまだたくさん待っておられたので、早々と退散することにしました。

おとなりのお席の方が「はまぐりラーメン」
を食べておられて、
美味しいかも、、、と横目で見ながら会計へ。

来てよかった、、、美味しかったです!
また、滋賀の素敵❤を、発見しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?