見出し画像

お腹が空いたらここ!   🍀京都食べ歩き🍀

ある暑い日の日曜日の朝。
目覚めるともう夫はいない。
「もうびわ湖へ釣りに行ったんか〜。ほんまに元気やなあ!」
と思いながら起床。

窓を開けると、今日も良いお天気。
というか、朝から日差しがギラギラしてる。
今日も35℃超えそう、、、。
夫と約束はしてないけれど
「よし!今日は京都にランチしに行こう」
と心に決めると、身体が軽くなって
家事がはかどるはかどる(笑)
主婦歴30年の私。家事となると勝手に身体が動く(手抜きはピカイチ✨)。

そうしているうちに、夫が帰宅。
「今日も釣れへんかったんやな。」と心で思いながら
「お帰り。京都にお昼ごはん食べにいかへん?朝ごはん抜きで!」
私達夫婦はよく食べるのですが、健康のために日曜日は2食にするようにしています。
遅めのモーニング&早めの夕食、
もしくは
早めのランチ&早めの夕食
というふうに。

夫は私の提案に即、賛成!京都へ。
三条京阪前の駐車場に車をとめて街を散策。

雑貨屋さんに立ち寄り買い物しながら
「天丼まきの 京都寺町店」へ。

11時の開店と同時だったのですぐに入店することができました。

夏のごちそう天丼

美味しい!
お腹が空いてたので、この歳にはきついかな?と思うボリューム満点の天丼も、もちろん完食致しました。
「夏のごちそう天丼」というだけあって鱧やみょうがなどの旬の食材も楽しめました。
そして、私のお気に入りのこちら。

黒豆茶(?)

このお茶を出してくださるのですが、芳ばしくて美味しいのです。揚げ物にはピッタリ。
何度もおかわりしてしまいました(・・;)

食べ終わってお会計を。
するとお釣りが666円!
ゾロ目ということで、とても愛想のいいスタッフさんに
「きっと何か良いことありますよ」と言われ、お店を後にしました。

ちょうどバーゲンセール中のお店があり、
ブラウス1枚購入。めずらしくブルーのものを、、、ひと目見てときめいたのです!
そして会計へ。
なんと5,555円!またゾロ目。
やっばりなんか良いことあるかも☺

歩き疲れてカフェへ。
前から行きたかった、小川珈琲の新店。
京町家を改装してつくられたお店です。
雰囲気良く、コーヒーも美味しくて、落ち着けました。
また行きたいな。

小川珈琲堺町錦店
ケーキセット
小川珈琲堺町錦店
中庭










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?