冷や汁4th

 私のノートの何割かが冷や汁で構成されてる事実。ハマったら短期間で同じこと繰り返して急に落ち着くタイプだからしばらく続きます。冷や汁はおいしいので。

4号機

 サバ缶使った冷や汁でしたかったアレンジ、それはゴマを増やす。サバ缶が脂多めなので味を濃いめに寄せてもいいのではと考え出来た代物です。すりごまに加え出汁に溶け込みやすいねりごまをイン!ゴマ鯖なんて料理もあるしいけるのではと思いました、賞賛あり!

 結論から書くとこの前の鯵のよりも薄味な気がする、なぜ???

 それっぽい理由を色々考えたけど多分調理ミス。サバ缶の汁で増える水の量を忘れた味噌の量にしてたからシンプルに薄くなってるだけみたい。不覚すぎる、猛省しろ……!
 でもゴマ追加はアリ、サバとねりごまは相性いいと思うけどもっと思い切って入れてもいいかも。それだと冷や汁のさっぱり食べられる部分が消えてしまいそうで怖いけどチャレンジはしてみたい。
 ねりごま入りの汁物で思いつくのは担々麺、味変にラー油垂らして見たけどびっくりした。ラー油の風味が消えて辛味だけが後味にくる……書いてて見返す形になると迷走してないか?とも思う。担々麺風にするならさっぱりさとは縁を一回切るぐらいの覚悟をしないといけない気がする、豆乳ベースの担々麺が美味しかった記憶あるから出汁に豆乳を投入入れてみたい。チャレンジレシピは食べ切れない時困るから量は半分で

 さっぱり方面は鯵で追求してみたい、まだ試してない薬味や野菜もあるから。大葉やオクラとか。
 久々に料理本いれた本棚漁ってみようかな、ハマった趣味の本買う癖は昔からだけどこんな時ありがたい。夏バテ対策レシピとか和風系しらべてみよう、冷や汁の可能性を信じて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?