見出し画像

興味ない話でも会話が弾む「マル秘」テクニック

興味のない話、参加できない…

「興味のない話に参加できない」

そうおっしゃる方、少なくありません。
だけど、どんなに興味のない話しでも
お相手に合わせないといけない
そんなシーンって、ありますよね。
あなたならどうしますか?

「聞き手にまわればいいよね」
こんな声が聞こえてきそう。

でも、ちょっと待って!
この方法、対応を間違えると大変なことになるんです。
ただ、漠然と相手の話しを聞いているだけでは
興味がないと伝わることはもちろん
「聞いていない」と思われて
嫌われてしまうことがあるからです。

じゃあ、どうしたらよいのでしょう?

好印象な「マル秘」テクニック✨

こんなときこそ、「オウム返し」の出番です!
適当な「オウム返し」ではありませんよ。

「お相手が話しを続けやすいのはどの言葉?」

をしっかり意識して、お相手の話しやすそうな
単語・言葉を拾って「?」を付けて
疑問形で返すんです。

そうすることで、お相手は
「もう少し話していいんだ♪」と感じて
話しを続けてくれるというわけです。

人は自分の話しを聞いてくれる人が大好き!

お相手は面白い話しとか、ためになる言葉を
聞きたいわけではありません。
ちょっと思い出してみてください。
あなたにも「聞いてもらって嬉しい」と
思えた経験、ありますよね?
いっぽうで、自分の話しばかりするお相手には
うんざりしてしまったこともあると思うんです。

オウム返しでしっかり「聞いているよ」の
サインを出して好かれる雑談を楽しんでくださいね。

最後まで、お読みいただいてありがとうございました。
あなたの雑談コミュニケーションを心より応援しています!


***オンライン講座で雑談できる***


***電子書籍で雑談できる***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?