見出し画像

顎関節症をわかりやすく


口の筋肉研究家のくちけんさんです。

顎関節症ってなに?って聞かれたら、説明できる?

くちけんさんは歯科業界で長年働いていたにもかかわらず、なんだかよくわからなかったんだ。

顎関節の話は長年研究されていて解明されていないことも多く、「すごい人しか理解できないんだろうな」と思って、考えないように過ごしていたんだ。

口の筋肉について研究し出してから改めてじっくり調べてみても、範囲が広すぎて簡単に解説ができないと感じたよ。

だけど、「説明されても眠くなる」ような説明だと、それはそれで良くないかなと思ったんだ。

わかりやすく説明するにはどうしたらいいかなと考えて、くちけんさんの実体験を思い出しながら、なんとなくな全体像と、「これだけは気をつけて」という注意を混ぜながら解説してみたよ。


今回は、以下のガイドラインを参考にしたよ。
顎関節症に関する様々な論文を参考に、顎関節に詳しい歯科医の先生たちが作成したものだよ。
だけど、最終的には自己責任で判断して参考にしてね。

「顎関節症治療の指針 2020」https://kokuhoken.net/jstmj/publication/file/guideline/guideline_treatment_tmj_2020.pdf

一般社団法人日本顎関節学会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?