ところ変われば

いろいろなところで展示をしていると同じ作品を展示しても反応が違ったりするものだなと最近感じている。ギャラリーのカラーが違ったり、場所が違ったり、その会場によって見てに来てくれる人の傾向が違ったりする。単純に言えることではないかもしれないけど、その地域の風土などそこの人たちが育った場所などによって好みや求めるものが違って来たりするのかもしれないということに改めて気がつかされた。そこで育った人ではないとわからない感覚というのもあるのかもしれない。それが実感できるのは、その地域でしばらく生活して見ないとわからないところもある。同じところ違うところそのどちらも知っている必要があると思う。同じ人間であるけど、違う人間でもある。そんなところは忘れてはいけないことかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?