見出し画像

農家で働く(ガテン系バイト)

田舎住みなのでバイクで行けるバイト先です。
高時給と言えるのか言えないのか微妙です。。。(きついからね)

作業内容によりますが1300~1500円です。
農家が忙しい時だけでも大丈夫みたいです。

場合によって、夜勤もあります(花や、きのこ)
そういうところは汚れないです。
機械で管理してて、工場だから24時間稼働の農業もあります。
夜勤で1500円ぐらいです。安い気がします。
ホテルの夜勤フロントバイトもそれぐらいです。安いところは1200円です。

きのこの袋詰めをするらしいです。ものすごく忙しいらしいです。
力仕事もあります。

焼けないし。若いママさんが多いらしいです。
子供が寝てから働くのよ。
23時~朝まで。
朝ごはんとお弁当を作って、洗濯して寝るのよ。確かに働きやすいですね。

田舎なので時給は900円台が当たり前です。最低賃金です。
日本の底辺で暮らしています。日本の8割は田舎です!!!!

あと日本は意外と農耕をやっています。
野菜と肉は基本国産をみんな買ってると思います。

肉も日本の物を買った方がいいよ。海外とか何が入ってるかわからん。
野菜も中国や韓国の野菜は全然腐らなくてびびった・・・
(小学生の時に自由研究しました)

韓国のパプリカ3週間経過してもピカピカだったよ!!
道の駅のパプリカは朝どりだけど1週間も放置してたらジュルジュルに実が溶けたよ!!

韓国のパプリカは、まったく変化なしでした。
中国野菜もまったく腐らず。。ピカピカです。
こわっ!!!!

味も国産が最高です。地産地消、地消地産の重要性を感じます。
食料の自給率は上げるべきです。


高校生は夜勤が出来ないので、私がやるのは「剪定」と「摘果(てきか)」「間引き」摘花・摘蕾」です。

ネットで調べたら難しいと書いてあったけど、求人募集には「学生OK」「高校生OK」「1日だけでも」「簡単なお仕事です」と書いてあった。。

働ける期間「1年以上」に〇したら電話がかかってきたYO
怖いよーーーー

「簡単なお仕事です」と書いてあったけど・・

体力に全振りなのかもしれん。。。

農家のやる気が怖すぎて、ひよった。。。

「週1で・・・」「慣れてから増やしても」
「働きたいのは土日や、夏休みなどの長期休暇です」

「わかりました。面接をしたいので写真付きの履歴証を持ってきてください」

もう雇う気だと思う。今は履歴書をだすのは採用後です。
基本、何も持たずに面接に行って、エントリーシートを書きます。
採用が決まってから履歴書を持ってくるように言われます。

アメリカ式になってきたよね。
賞罰なしとかも今は書きません。

履歴書みんな手書き?

あれ決まってないのよ。知ってた?

IT会社はこれ系で行った。どれで作ったか忘れたわ。検索して適当に毎回作る。

たくさん出来ることを書いたのでA4のコピー用紙で行きました。
YouTubeが張り付けてあったので見たら、イメージだったわ。
英語系のサイトにでることも多いです。時代ですね。
IT系はポートフォリオ持ち込みが絶対だから、履歴書もこういうので作成したほうが賢いと思います。
履歴書を見ただけでWordや、エクセルが使える人物で、PCを使っての書類作成が可能な人物だとわかります。

社長に褒められた。

「その辺の大学生より全然出来る」と言われた。

農家は古いタイプの履歴書で行ったよ。
(面接官)見る人のことを考えました。

ニーズ別 履歴書テンプレートという考え方です。



ちなみに農家への面接はB5で、バイト用の履歴書で行きました。
普通のコピー用紙にコピーして行きました。問題ないです。
バイト用だと何も書く欄がないです。

農家の人には驚かれました。

手書きの履歴書しか見たことがないそうです。

世代格差あるよね・・・

私は○○高校在籍と、他にもバイトをしていることを書きました。
資格は小型MT免許(小型限定普通二輪免許)だけ書きました。
バイク通勤をして、交通費をもらうためです。ガソリン代がでます。
自転車とか、だるくて乗れるか!!!

 私が乗っているCB125は11kwなので「新基準原付」では乗ることができません。将来は3.8wで出力を抑えたCB125がでるみたいです。それは「新基準原付」で乗れます。原付よりはいいだろうね。

ただし、おそらく法定速度30km/h、2人乗り禁止、2段階右折が必要といった交通ルールの規制も課せられると言われています。

2025年から私は警察に止められることが増えそうです。ナンバーで色を変えるみたいですけどね。

CB125は見た目では「新基準原付」か、旧基準かわからないと思います。
だから小型MT免許(小型限定普通二輪免許)を今とっても無駄にはならないです。
二段階右折とか、だるくてやってられないです。
でもやらないと原付は捕まるよ。違反だからね。

30キロ以下もきついです。しゃかしゃか行きたいです。
何気に高校生で二人乗り可の乗り物は便利です。

私はもうすぐ二人乗り可になります。(1年経過したら2人乗りOKになります)



農家は個人経営なので自分ルールがきつい農家だと、きついらしいです。
めっちゃ文句言われたり、暴力があるなどもネットでも見ます。

その時は秒で飛びます。


文句は少しは耐えるかな。
田舎は脳筋が多いし、男尊女卑だからね。

慣れちゃいけないけど。そういうものです。

作業着は貸してくれるらしいです。洗濯は自宅で自分でします。
帽子と長靴だけ買ってください言われました。

「農家帽も長靴も持ってます」

「いいですねえええええ」言われた。

「農家の経験は?」
「家庭菜園ぐらいです」

「もしかして動物好きですか?」
「うーん。嫌いじゃないです」

「ああ、いいですね。お仕事沢山あります」

Σ( ̄ロ ̄lll)こえええええええええええええ

牛とか豚もいるんだって。

機械化されてるから、そんなにきつくないですと言われた。

日に焼けないから酪農も、おすすめです言われたYO

まぁ、臭いだろうけど・・・

でも農業も牛糞混ぜるから全然臭いけどね。
洗濯機がどうなるか問題は感じる。
手洗いしてから作業着だけ洗濯機で洗うけどね。
どれぐらい汚れるのかなー

「高校生OK」「日払いOK」「週払いOK」「学歴不問」「未経験者歓迎」
「寮ゼロ円」「即入居可」「給料前払い可」の順に、ブラックになって行くイメージです。

高校生OKは最初のブラックバイトの合図です。


今までのバイト先は大学生を募集しているところに、食い込んだので・・・
ホワイトでした。
私は頭脳系バイトしかしたことないです。

私が売れるものは「PCスキル」「簿記2級(経理)」「容姿(美人系バイト)」です

接客に向いていると言われますが、私はお金を触りたくない人です。
1番したくない仕事はレジ打ちです。(向いてないと思う)
お客様と直接なので、クレームが怖いです。
変な人も買い物はします!!

でも結局「ITベンチャー」も電話対応はあります。

「会計事務所」も電話番をしています。
訪問客にお茶出しもしてます。接客は接客なんだけど・・・

問屋さんが多いし、会計事務所もお馴染みの・・だからクレームは基本ないです。

たまにネットを見ての「問い合わせ」もあるけど、決まったことしか聞かれないです。

農家は「黙々作業」です。

続けられるか、わからないから日曜だけ働こうと思います。

8時から17時勤務らしいです。9時間拘束、1時間休憩です。

そんなに長い時間働けるのかな・・・

そんなに長い時間労働したことないです。

不安です。


週1だけど長時間勤務なので死ぬほどきついだろうけど稼げます。

仕事内容が地獄なので時給が良いとは言えないと思います。

農家は3Kです。


全身筋肉痛になりますという口コミを見て、今さら震えています。
少し簡単に考えすぎたかもしれん。。。

でも農家に嫁に行くのが無理かイケるのかぐらいはわかるかもしれんな笑

仮に農家の息子と付き合っても「ああ、摘果(てきか)が地獄やからなー」と農家の嫁になったら・・の解像度を上げるのは良いことです。

死ぬまでやれんのかその仕事!!!の体験学習です。

解像度を上げるための3つの基本姿勢

解像度を上げるための3つの基本姿勢です。

  1. まず行動する
    情報×思考×行動(それぞれの量と質が大切)

  2. 粘り強く取り組む
    ある程度の時間を十分にかける

  3. 型を意識する
    「型」とは先人の成功と失敗の積み重ねで生まれた優れた方法です。

とりあえずなんでも経験はしたほうがいいかなと思いました。

やるだけやってみます。

農家や酪農は24時間365日仕事があるから・・・・
正月だけでもいいらしいよ。

盆だけでも。

そういう意味では時間を売りたい人には最適です。

たまにバカだと思うんだけど、男で女はパパ活でご飯を食べるだけで大金をもらっていいなという男がいる。テレビ教か?

そんな奴、都会でも特殊だわ。

周りにたくさんいたらお前の環境がおかしいわ。

そういう男は恋愛も女ならイージーという思考なんだよね。。
いや、お前が女だったらもっと悲惨だろと思う。

つまりそういうことを安易に喋る男は頭と性格が悪いんだよね。。
分母も、でかすぎだろ。

「女って」
私はフェミではないが、何やこいつとは思う。

関わりたくないから、返事もしないし。
スルーするけど。

そんな風に考える男も私の周りにはいないけど、ネットではよく見かけるんだよね。

おまえらどこの村に住んでんねんとは思う。。。
外に出てる?

そんな女は国内に、そう多くないぞ!!
あほなんか!!

あと本当に飯を食うだけで大金をもらっていると信じているのだとしたら
お前やばいぞ。

あくまでも本人談と、今日までは・・だと思う。

りりちゃんは特殊よな。才能ありすぎ。

引きこもりも才能がないとなれないように、パパ活も才能がいると思うわ。
倫理も捨てるし。

身の危険もあるからね。


普通の女は、よく知らない男と二人で、歩きたくないのよ。

怖いじゃん。

世間の女は、毎日痴漢にあうし、性犯罪に合う確率も半端ないから・・・
気を付けても、気を付けてもなんだよ。
自衛の限界を感じるレベルだよ。

だからまともな女はそんなことしないのよ。

なんなら男でも体は売れるし、売って来いよとは思う。

女はいいよなではない。
男も出来るぞ。
やってこい。

大体、知らん男で怖いのに。
おっさんとか無理だわ。

怖すぎるわ。

セフレも意味がわからん。
何のメリットが私にあるんだ?

DJ社長は高校1年間で600人とやってたよ。
1日2人計算やな。。

DJ社長の整形前の顔知ってるか?

不細工とか理由にならん。

最終的にコミ力だろ。

美人と付き合ってる不美人男子死ぬほど見るわ。。。。

女の人も、ぱっとしなくても、めっちゃ良い男と付き合ってるの全然見るしな。

そもそも今時、男も女も若いとそれなりなんだよね。美人も不美人もいない。
みんな平均顔です。

痴漢してるおっさんは目がバキバキで、太ってて臭くてきもいやつしかいないけど・・・イケメンな痴漢にはあったことないです。若い人もないわ。

自転車でも痴漢にあうからバイク買ったもん。きもい。まじできもい。
自衛の限界を感じる。

親に最寄り駅まで送迎してもらって、電車はピークタイムには乗らないようにしている。

通学時に彼氏や、男友達に時間を合わせてもらうもよくする。
そこまでしてやっと痴漢にあわなくなりました。
まじで家をでるのが怖い時期があったわ。。。
今でも電車は不安になります。

うちのお父さんは筋トレもしてるし、マラソン大会にも出場してるから綺麗に年を取ってるよ。見た目も若いです。

兄もかっこいいもんな。王子様の兄がいます!!大好きです。

女でもガテン系で頑張ってますから!!

そもそも普通の女はパパ活なんかしないし。セフレも作らないのよ。

ネットとかテレビが偏りすぎなんだよな・・・

容姿端麗の不幸も感じてるから、言われると気分悪いわ。

私は特別美人ではないけど「若いっていいね」と言われるとカチンとくるわ。

若い方が大変だよ。
お前みたいなのにも話しかけられるから!!と思ってます。