見出し画像

人生みな投資という話。

結局はやく始めて積立終わるが最適解。


株は空売りで、もうけるものだが・・

私は個別株もやめ、2024年からはインデックスファンドの積立一択にした。

損益は+43.02%です。

積立をやっていると、稲妻が光るとき市場にいないといけないが、体感でわかります。

2022~2023年の利益が私の利益のすべてですね。
今後も絶対にそうです。
稲妻が光ってる。

日経くそやなと、みんなに言われるけど。
日本人なので一生買います。

関係ないっす。

結果、日経は古い方の損益が+36.76%
米国株が+59.13%です。

あくまでも今現在です。利確してないからね。

これでも下がった。
日経は短期的には、もっと下がるかも。
でも20年かけて長期的には上がる未来しかないと思ってる。

今後も買う。


じゃー、2024年はどうなったんだとなるじゃん。

日経は+1.15% 米国株は+12.42%

わるっwww

ちなみに全然、口数持ってないけどオルカンも少しある。
100円投資してみたんよね。

それは+8.70%だよ(しかも私は、100円投資は増えないと思って、3か月でやめたよ)だから1万円ぐらいしか持ってないです。でも売ってないから損益は表示されます。

色々やって今の形になったので。
どうやって増やしたかの説明がもう無理だ。
色々やりすぎた。。。中国株も持ってた。利確した。

最適なNISA積立金額は18歳になったら月8千円です。
私の場合ね。これは人によるよ。

日経  4千円
米国株 4千円で始めますね。

お金がない人は時間を味方につけるしかないので、最悪積み立てNISA8千円をロックやで・・・

iDeCoのほうがいいんだけど私は転職するだろうから、手続きがだるいよね。
自分で会社経営を始めたら絶対にiDeCoはやるわ。

入社してすぐ辞める予定がない人は、まずiDeCoをやるべき。

それから積立NISAをやったほうがいい。

iDeCoは1万か2万。自宅から通うならMaxで。

自宅からなら・・・
年間360万円をNISAに入れて5年間で1800万円満額が1番良いと思う。

23歳で就職、30歳前に一財産あるから30歳まで会社員で、それから独立してもええんやで。

自己投資って言葉が好きじゃないのよね。
投資は普通に自己投資だと思う。

世界を知れるし。色々調べると思う。
英語力も数学も伸びるし、予想する力も伸びる。

しかも無料で学べるし。
多少投資で損をしても得た知識の方が大きいと思う。

ただ年間360万を積立NISAできる人は限られる。

私は無理です。そもそも一人暮らしするし。
実家は18歳ででたら二度と戻りません。

なので月8千円を一生積み立てます。

そういうやり方もある。

でも年収1千万円の人もゴロゴロいるんよな。。。

私の感覚では会社員で新卒でそんなに、もらえるのすごすぎ~と思うけどね。
でも私の周りにも全然いるよ。。。

ちゃんと在学中に変な女につかまってるケースをよくみる。
ゴールしたり別れたり見かけるけど・・・
ゴールする人が多いね。高学歴理系は真面目なんだな・・・
感心する。
でもマジでやばい女も見かける。

その場合、9割は離婚するね。

でしょうね。。。わかってたことだ。
1割は、いやいや続ける。

なんかこう・・・・
知ってる人は知っている。知らない人は知らない。
あれそれ感あるよ。

医学科と看護科だったり・・・
同じ灯台卒だったり。
うん・・・・
全員ではない。
パワーカップルも微妙よ。弁護士同士とか。起業家同士とかね。

お金があると離婚が障壁にならないからね。

違和感があるカップルはいる!

旦那が社長で、奥さんは無職で離婚したいと何回言っても世間体を理由に旦那が離婚を断られるケースも見たわ。

ええ。。知らんけど子供心に「世間体」という旦那が嫌だなと思った。

「えー。やだ、好きだから別れたくない」と言って欲しい。

「世間が~」と言われたら意地でも別れたいよな。。
違うんか?

それとも骨の髄まで旦那が嫌いになったんか?

でもさ。。それでも旦那側は別れたくないなら
「好きだから離婚だけはしたくない」というべきじゃないか?

そしたら私は離婚しないよ。耐える。話し合う。

離婚を諦める。せっかく結婚したしなー、添い遂げたいマインドがある。

だが世間体を出されたら離婚だ。


でも女の人はいきなり男を大嫌いになるからな。。。

私は経験がない。

いきなり大好きにはならないけど、大嫌いになったこともないです。

「人としてどうなんだ?」を最初に見るからさ・・・
彼氏に幻滅とかない。

性格が悪いとかは内包しているので気にならん。

人としてありえないことをしない方が重要だわ。
私だけに良くても無理だ。
ゴミが!と思う。
なんで見抜けないと思ったんだバカなのか?と思って返り討ちにする。


結局、嫁が逃げてた。。。
15年間別居して離婚したよ。お互い別にパートナーがいる状態だった。
人生むだーーーー。
でも実利をとったんやね。

くそやな。。。
直接、子供(私の友達に聞いた)
「離婚すればいいんだけどね」と言ってた。お父さんが離婚不受理届までだしたらしい。大変やな。。


裁判したケースも知ってるわ。。。
協議離婚が無理で、旦那が別れたくなくて裁判したケースも1件知ってる。何のためだよ。。。怖いわ。破綻は破綻よ。
双方に不倫があったわけではなく、嫁が性格の不一致を理由に離婚したい。

でも旦那がロミオ・・・で、裁判になった。

それで裁判ができるのかあああああとマジで驚いた。

それで離婚はなしにならんやろ・・・これも結局もめまくって10年ぐらいかかって離婚したよ。嫁は、すでに別居ね。

この時、学んだのは別れたかったから速攻で家をでること!!!
破綻を理由に離婚しやすくなるんだって!!
だから逆に旦那が不倫して、自分が妊娠中とか子供が小さいとか、旦那が大嫌いでも子供のために全力で離婚したくないなら破綻してませんといい、家を絶対にでてはいけないらしいです。

ごみ男だと家賃を旦那が入れないらしいです。兵糧攻めされても退去してはいかんのだ!!給料を差し押さえに行くんよ。嫁と子供最強やからな!!!
「会社に相談」「ご両親に相談」というカードもある。

そういう意味では大手企業勤めとか、ご両親がまともな人がいいからねとマダムに言われた。

「津和ちゃんは美人だからそういう人と結婚しなさいね」

「はい・・(離婚するためにですね、わかりました)」

綾野君も「離婚すると金が増える」と言ってた。
「俺と結婚して離婚するだろ。津和のお金が増える。また貯めとくから結婚してね」と言われた。

「何その楽しい錬金術!!!」



すげえええ。戦ってる人もいるやろね。。むしろ旦那に優しくしよう。そして証拠を集めよう。うふふになったわ。あと旦那が戻ってきても許したらダメらしい。時間が経ったらなかったことになる。そこも「うふふ」やで。曖昧は正義!!!!

過去の浮気でも許してなかったら「ずっと嫌でした。私は10年耐えました」と言って離婚できるよ。
「浮気を許して再構築するを選択した場合は、そこは許したじゃないですかと反撃要素になるらしい。旦那さんも心をそれからは入れ替えて頑張ってきたんですよ」になるらしい。

いやああああああああああああ
やったもん勝ち嫌いよおおおおおおおお

なので旦那に「許して」と言われても明言を避けるわ。
許さないもよくない。心理的プレッシャーを男に与える。

「うふふ」だ!!!!

これ最高の武器らしいぞ!!!
みんな使え!!!


片方が離婚したくない場合、別居して破綻アピに時間がかかるのよね。
嫁は男と娘と同居、娘(旦那の子)
旦那からは毎月50万円仕送り。
同居してる男も50万円くれるから月収100万円あるので・・・
お母さんは無職・・・

なんの話や!!!

ちなみに埼玉県民です。持ち家。
まだお母さんは30代だったと思う。
私が小学生の時だよ。

「うちはお金持ちではない。幸せでもない。不幸でもないけど」とその子は言ってて、夏とか留学してたね。

お母さんが「家にいるとうるさいし、邪魔だから80万円払って、しばらく娘がいないなら高くないかなと思って」と、うちの親に言ってて立ち話が、しんどいと思った。

私は知らん顔して聞こえないふりをしたけども・・・

お母さんも「なんだろう・・・しんどい」と言ってて。。。

二人でぐったりした。

でも娘同士は仲良しだし、すまんなと子供心に思った・・
私のせいで、うちの母も最低限の挨拶とか強要される。

綾野君も留学させられてたから、虐待金持ちあるあるなんよな。
KOの寮に中学から行くも多かったよ。
田舎からだと行けるところが、そんなにないからネームバリューなんだろうね。で、出来が悪かったら大学はNYやな。。。
まじで田舎の金持ちあるあるです。

もうこれ定説なんよ。。まじでよく見る。

イギリスや韓国(英語村があって同時は安かった)の全寮制に行く人もいたよ。貧乏は嫌だけど、金があっても幸せじゃないは、この時の経験なのかも知らん。

私は色々選びたいから男の年収1千万は興味がない。
むしろそれだけでは少ないと思う。年収だけで補填できんやろ。
10億ならいいけども。

それよりは家事をやってくれるとか、休みが多いとか、浮気しない男の方ががいい。

大体、年収1~2千万ごときで、浮気されたら切れるわ。


「お前さぁ、2所帯養う給料ないじゃん。ばかなのか?」になる。

せめて10億よな。

私は子供を不幸にしたくない。
不倫で出来た旦那の子供でも認知はしてあげての人です私。
お前は責任はとれよ!ゴミがと旦那には言う。

子供が犠牲になるべきではないです。
関係ない。

不倫相手には興味がないので会わないです。

私の人間関係ではない。

関係ない。これ女性ではレアらしいです。

あと彼氏が浮気したら彼氏が悪いと思うわ。
よく彼女が相手の女のせいにするのよね。。意味がわからん。。

狂ってるぞ!!!

正論をいうから私は嫌われるわ。

浮気相手を「ブス」という女もいるよな。
周りは「〇ちゃんのほうが可愛い」
私は同程度だと思う。

なのでそんな慰めは言わないです。

それに私の方が浮気相手の可能性もあると思ってしまうわ。

なのでその辺のプライドはマウンテンなので彼氏の胸ぐらをつかむわ。
でもたまに逆切れがいるんだって!!!!

お前が悪いっていう彼氏がいるらしい!!!

「はあ」になるわ・・・

「別れてからやれ」で解決しない?

「そもそもバレなかったら、私とも別れてないよね」と言い返せよと思った。

「別れる気だった。情がとか」言われたらしい。
それさああああああああああ
「こっちのセリフなんだけど」とブチ切れて。。。
彼氏の親友と付き合ったらしい。

こわっ。。。

それは違うううううううううう。

でもその男のほうがいいらしい全体的に。

で、幸せらしい。
ええ。。。。

わけわからん。。。

秩序ないんかお前ら。


この冷ごはん・・・なんかお塩きいてない?になるわ。。💦

一回、綺麗な女の子に「彼は優しいでしょ?」と言われた。
妙なこというなと思って黙って聞いた。

色々言われたので
「そうなんですね。いいなー。私は綾野君に優しくされたことは一回もないです」と返した。

「えっ・・・」となった。

まわりざわざわ。。。

えっ。。。なんか私は変なこと言いました?になったわ。

綾野君がバイトにきたので合流して
「何してるの?」と言われたので
「綾野君が、みんなに優しいという話を聞いてた」
「ぶっ(笑)なんだそれ。俺、津和にしか優しくないわ」

「ええ、私は綾野君を一回も優しいと思った事がないよ!」

「それは・・・津和が最強だからだな」

全部本音だったけど・・・

色々あるんやで。。。


そうなると私が年収500万で、旦那も年収500万がいいです。

家は買わない。借金は奨学金だけです。

車も現金で買います。
車はいるんよ。

保険もいる。

いらない人は金持ちだけです。

県民共済3千円でええ。。。
掛け捨てに入ろう。

貯金は200万あれば十分だね。
収入の3割は投資する。

アンチサブスクです。

洋服はサブスクでもいいかもなーとは思う。

私のブランディングに必要なら入るわ。
私が将来、何になるかだな。

いらないなら入らない。その程度だね。

私は就活したら負けかなーとも思う。

大学在学中にどうするかになる気がする。


終身雇用は崩壊しているが、日本は新卒カードしか使えないので・・・

このカードを捨てるのがもったいないかなとは思う。

1回は就職したほうがいいかなとは悩むところです。
逆に私はFランでもいいのよ。

大学生の身分があるうちに起業に全振りする。
それもありだ。

理系にいくと単位取得が大変になる。

それは兄がいたからわかる。

綾野君は、単位は、めちゃくちゃとってるわ。。。
計画性がすごい。
鋼メンタルだし、体が丈夫です。

綾野君は気概がいいんよな。。

綾野君はその辺は気合が違う。

何があっても路頭には迷わせない。働くから結婚してくれと言われる。

そっちのほうがいい。

綾野君は皿洗いのバイトもしてた。

その時に自分ができることを全力でやる男しか勝たん。
私もそういう考えだから無駄プライドはない!!

職業に貴賎なしや。

なんでもいいから正当なことをしてわいは稼ぐ!!

そこにプライドがある綾野君と私は価値観が同じなので気が合う!

だから綾野君タイプは学生結婚しても大丈夫です。

絶対に稼ぐ。

そこの意思が固い男はいいなと思うんよな。

私もそうなので

一人口は食えぬが二人口は食える

といつも思う。

綾野君にいうと「おばあちゃんだね」とディスられる。

うるせええええ

「離婚の錬金術するかんなああああ」

「それいいよ。まじで俺は稼ぐ。究極の不労所得。好きでしょ?その言葉?」
と返される。

「おうん。。。」

綾野君の会話の切れ味好きなんよな。

サピロマ同士だしな。
会話は大事だね。