見出し画像

資産形成 ポートフォリオ


あえてのスクショしないスタイルで
やらせてもらってます。見にくいだろ?

これつい最近買い始めた1日100円積立のオルカンです。実験だからマイナスになっても構いません。ギリギリで勝ってるのが面白いやろ?

新NISAが始まった 2024年から当時1番人気だった オルカンを毎日100円 積立てて行きますよー。
1年後 2年後 3年後を報告していくよ〜。
月2300円の新しい使い方でーす。

円安すぎてオルカンしか買えなかったんだ。1日100円だから オルカン以外の選択肢がなかったです笑
1日100円だから めっちゃ増えるはずもない笑
だからその逆もない。

どうなるかなー。
下がっても上がっても楽しいなとは思ったから買った。
金額が安いからね。

そして〜円安は、まったなしです。
予想通りだね。

一気に資産が目減りしています。好調すぎたからね。

投資信託が66万ぐらいになりました。
まだ下がるな。
でもまだ勝っています。
15000円を脳死で毎月積立ています。

495000円入れて今は17万プラスです。
利確してないから全然関係ないですけど…

結構 爆下がりしている。

 積立 NISA は長期運用 だから上がろうが 下がろうが関係ないです。
私は数ヶ月前までマイナス7万ぐらいだったよ。一気に上がった。
1年半ぐらい見てなかったです。
20年間 見なくてもいいと思う。

最近上がり出して、ちょこちょこ 見てるけど細かい数字までは 見てない 。
毎日変わるから 、ざっくりでいいんだよ。

今回は私の学びを聞いてください。
いや、よんでくだちゃい!

体感ですが、現金は最初の50万円を貯めるのが、めちゃくちゃ難しいです。だって なかなか貯まらないよ!若いし使うもん!

大海に漕ぎ出す時は基本時給だしさ!
お金がいるから働いているわけで…

生存コストがえぐいんや!
とても50万も残せない。めっちゃくちゃ大変だと思う。

問題は 貯金も投資も絶対にしなければならないってこと。
これが、かなりきつい。
しかも 節約だけしても収入が増えていかないから自己投資もしていかないといけないんだよね。

最初に何でもいいから300万円貯めて株なり トレード なり 好きなやつで増やすという方法もある。

投資に正解はない。

積立NISAは最初に100万円にするのが壁だと思った。

なるはやで 100万円にした方がいいです。
月に8万円 積み立てるのは不可能。月4万も不可能だと思う。月2万なら頑張ればね。
月1万円だと100ヶ月かかるから遅いと思う。
月1万5000円☓67ヶ月=100万 5000円
5年はかかる。。

逆算したから始めた。
貯金するよりはマシなんだけど、私に 稼ぎがないから きつい。

自己投資をして私が将来稼げるようにならないと資産は増えていかないんだよ。

高校生と大学生は自己投資が一番大事だと思った。ちまちま 貯金や投資をするより、私の年収を上げる方は 手っ取り早い。

だから初手は 、つみたて NISA を
毎月1万5000円 20年間 やるって決めた。 
貯金を兼ねていると思う。
割れる時は割れるけど長期運用すれば貯金するよりはリスクが少ないと思った。

ちゃんと働き始めたら ideco を追加。

それで 大体いっぱいいっぱいだと思う。
貯金は50万円ぐらいあればいい。それ以上は持っていても意味がないです。
これも人によるから私だけの意見です。

最悪 、株を持っていれば売るから10倍株を探して買うかな。
ボーナスで10万ずつ10倍になりそうな株を買うよ。

生命保険は 県民共済に入る。生命保険はいらないという人がいるけど それは貯金で賄える人の話です。貧乏人は入らないとやばい。
月3000円ぐらいのやつに私は入る。

自動車保険 火災保険は絶対に入らないといけないし。
健康保険や年金も高いからね。住民税や 所得税もかなり高い..

いらないのは民間の個人年金。これはいらない。

子供の学資保険はあってもいい。
旦那が死んだ時に払い込みが終了するプランがある。私のお父さんが私の分に入ってる。高校入学 、大学入学とお金が降りてくるんだけど父親が途中で死んだら月々の払い込み なしで お祝い金が降りてくるから 目減りするんだけど うちの父親がそれは納得して入った。

でも今なら積立NISAしたほうがいいと思う。入ったの 16年前だからさ。

私は大学卒業後も一人暮らしをするだろうからマジでカツカツだと思う。でもある程度まとまった現金がないと何かあった時が終わるから…

月1万円はプール 金が欲しい。
年間12万円。やっぱり4〜5年はかかるんだよね…

貧しい …貧しすぎて単位が全部5年なのきついっす。塾、習い事には絶対にいかん!
そんな金あるならくれ!

高校すら行きたくないのに。
大学も行きたくはないんだけど…
ボスにも「行かなくていいタイプ。でも青学は、おすすめ」と言われる。
ボスが青学大学院卒 なんだよね。

やはり保育器卒は、履歴書がやばくなるからなー。みんなに うっすら心配されている笑。なんかごめんやで…

私は何になるか決めてないから学歴はないよりはあったほうがいい。

学校に通いながらだと稼ぎは減るけど高校 、大学と稼ぐことは出来るしね。

大学に行ったら扶養から外れてやろうかなと思わなくもない。何にタスクを振るかよね。
でも大学生は試行錯誤ができる最後でもある。大学は行ってみないとわからないけど退学 もありだとは思ってる。借金を背負ってまで行くような場所なのかってことよ。
少なくとも it 関係に行くなら 学歴はいらん。
アプリの開発を全力でやって当てた方が早い。美人系で食べていくなら 教養があればいい。その場合は、逆に大学は出た方がいいかなと思うけどさ。

親も同意はしている。

YouTuberのチャンネル登録者は最初の1000人にすることが難しく、 1万人まで増やせたら結構 増えていく。

資産でいうとチャンネル登録者1万人が
資産1000万円です。(私が決めた難易度)
資産が1000万円あれば後は勝手に増えていく.。

わたしがここでいってる資産は金融資産のみです。私は実物資産は 生涯を通して車とGOLDしか持ちません。

もし旦那さんが 婚約指輪を買ってくれるならいらないから、代わりにGOLDを買ってほしいです!
時計や宝石もいりません。GOLDをくれ!
離婚する時に必ずお金に変わるからいいよね!私へのプレゼントは GOLD一択でお願いします。

アクセサリーや 宝石に興味はないし。エルメスのバックもいらん。THE NORTH FACE の方が好きです!
洋服は綿100パーならいいんです。肌が弱いから!

高いコスメも美容液もいらん!かぶれる!
旅行はその辺のキャンプ場でいいです。
好きなものは きゅうりです!
それに刺身と果物とチーズがあれば最高です。

ここわかりやすいよ。



300gバー 3,811,500円 6,600円 3,818,100円


なぜ「300gずつ」買うべきなのか?
1回に買う金地金は300グラムが適切です。昨今(2020年1月24日現在)の購入時価で換算しますと、約182万円です。1回に買う量は、あまり少なくても財産性がないですし、あまりたくさんはなかなか買えないでしょう。そこで、1回に300グラム(約182万円)を理想とします。ボーナスと株の配当(あとは、定期預金と株の売却益)をかき集めて、夏と冬に金地金300グラムを買い集めていきます。すると、1年で600グラム、5年で3キログラムになります。3キログラムになれば、今の時価で換算すると、約1,820万円になりますから、これだけでも一家で3~4年は暮らしていけます。これで、有事に備えるのです。

https://gentosha-go.com/articles/-/24605?page=2

なんとなく私ならゴールドは300g 買うなと思ったんだよね 。だから今、調べた。株と一緒である程度まとめて買わないと増えないし 邪魔じゃん。500g は絶対に買えないと なんとなく思ったから 300グラムならいけるんじゃないかと思ったら予想以上に高かった。

でも182万ならもらえそう。
だが今は400万近いです!
GOLDは素晴らしい。。

4年で上がりすぎ。

私は結婚式も何もしなくていいから!新婚旅行も花やしきでいいからGOLDを300グラム買ってちょうだいと2020年に言った嫁がいたら、よちよちよちよちよちよちやな。。

手堅い。めっちゃいい嫁..
結婚生活を続けててもいい嫁だし。

共働き だとして 年2回は買えないけど 年1回300g なら2021年の価格帯なら買えた可能性がある。
社宅住みな。

30年前ならもっと 安かっただろうに…
わいの母親はゴミかな?ほんまそれ。

毎年 300g でも買っていれば、旦那に浮気されても気持ちよく離婚できそうな金額になってる〜。GOLDすごいな。
恨まないわ。だって私にはGOLDがある!

お金で愛は買えないけど、お金で安心は買えるんです!

私の鬱が回復傾向なのは、お金が増えたからです。

資産が100万円になったら鬱は治る気がする!単純にお金は稼げるんだというマインドになった。

そしてそれは自分が思ってるほど難しくない。再現性がある。


何かあっても ポートフォリオを 見れば元気になるし。

私は株がマイナスでも、いつかは上がると思ってるから別にマイナスの時も気持ちは同じだった。マイナスの時にストレスになるような人は投資に 向いてない。

GOLD欲しいー。
GOLDくれー。
もう高くて買えないよ…
シクシク…

どうしたらいいんだよぉー

離婚する時も慰謝料で揉めなくていいから、 めっちゃいいと思う。GOLDはもらう。それで行こう。

うんうん。

あっ、妄想してたわ!

旦那もいなかったわ。まだ離婚の話し合いもしてなかったわ。

離婚するためにもGOLDをもらうためにも結婚なのかー。

いや、たけーよ!

初任給とか 安すぎて全然貯金や投資に回せないと思う。
貯金 1割
自己投資1割 
投資 1.5割 だよね…

それでもかなりきついと思うわ。
やはり 奨学金とか 補助金とかもらえるものはもらった方がいい。

高校 、大学は全額は無理でも、10万円単位ならもらえるチャンスが何回もあるからビジコンとか大会とか成績優秀者とか取れるものは取って行きたい。

自己投資は人にお金をもらって した方がいいと思うんだよね。

だからバイト先は考えて選んだ。
不思議なもので習いに行くとお金を払わないといけないんだけど。
雇われると金をもらいながら学べる。
大事。

大学生になったら 居酒屋と家庭教師はやろうと思う。

接客業は経験した方がいいと思う。
タイミーは、ほとんど 接客業だし。
居酒屋の経験があると飲食店のバイトは全部できると思う。

家庭教師は兄がやっていたので 少しやってみたい。

私は器用貧乏なので 特に何ができるわけではないけど麻将には 可能性を感じる。麻将はデータ分析が大事で、心理戦でもある。
牌 効 率 も大事なので理系だなと思う。

チャートとも似ている。
読み合い だからステージが上に上がれば上がるほど面白い。

集中力がいるし めっちゃ頭を使うから今までやったゲームの中では一番面白い。
頭のいい人と出会える ツールでもある。
お金も全くかからない。


女の子で麻将が出来る人は国内ではほぼいないからブルーオーシャン🌊
麻将は4人でやるものだから 常に メンバーが足りない。
社長や高学歴が麻将のために私を呼んでくれる。社会的地位がある人の方が安心。コンプライアンスがしっかりしてる。

場合によってお金を払って会わないといけないレベルの人が無料で遊んでくれるから、なんか得だ。

しかも若い人がいないし。麻将が目的だから変な目に合わない。

今は クリーンの集まりが多く タバコ もみんな 吸わないから めっちゃいい。
みんな シーシャを吸う。

麻将をしたい人は、麻将がしたいからそれもいい。利害関係が明確にある女性は男性に、なめられない。

賢さがわかるから、めっちゃ仕事につながる。

私はプログラミング や 動画編集ができるから
趣味と実利を兼ねていたが、麻将も金になる気がするよぉ。

そして麻将を好きな人は賢い若者が好き。

麻将が強いとマジで一目置かれるから、大学生のうちにプロになってもいいなと思った。
麻雀では稼げないと思うけど私がプロになったら、あの女の子プロ なんだよね という 付加価値がつく。人と違うことは成功への第一歩だとわたしは考える。

ウィークポイントは実はストログポイントにもなり得ます。就活の時 、聞かれるのは 長所と短所です。

もし 人と違うなとか、人からディスられる ウィークポイントがあるとしたらそれは他人から見て目立っていることだから 武器にした方がいい。嫌な人は実はあなたの味方でもある。私は首が長いんだけど 首長族って授業中に ディスられたことがある。ずっと気にしてて今もあんまり嬉しくはない。ちなみに 首長族が嫌とかでは全然ない。首輪可愛いし個性的で好き。

当時学校に行きたくなかったし、 授業中だったので みんなが私に注目して、どっと笑ったんだよね。嫌な笑い方ね。先生も笑ってて 何とも言えない 気色悪い 集団みたいな。
その時は多感な時期だったので なんかよくわかんないけど いろんなことに傷付いた。

でもある日、 全然知らないおばさんに、あなた首が長くて品があって綺麗ねと言われた。

えっ?ヘビみたいで気持ち悪くないですか?首が長いに、品とか関係ありますか?と聞いた。まじで聞きたかった!

そしたらおばさん
「あるわよ。キリンとカバは、どっちが品がありますか?」と言ったのよ!

目から鱗だった!

キリンです!になった。ワロタ。

田舎のおばさんだから あれ やけど…
価値観が女の幸せは結婚だったりするから…

「将来良いところで働きなさいね。あなた品があるから玉の輿に乗るわよ」と言われた。たまに会う預言者オバだった。

後半、嫌な気持ちになったけど…
あと職場恋愛は 絶対したくないけど…笑。

わいは大人やから「うふふ。頑張ります」と答えた。

その時 、結構 大事なことに気がついた。
容姿 さえも見る人が見れば 真逆の評価になる。

初めて会った人が声をかけたぐらいだから、私がウィークポイントだと思っていたところは ストロングポイントでもあったのだ!

今まで悩んでいたのは、何だったんだろうと思った。呪いが解けた。

たまに 夢を見て 泣いて起きたりしてた。
その出来事が嫌だったというよりは、象徴みたいなシーンだから繰り返し思い出してた。
それからは映像にキリンとカバの画像が出されて、キリンですになるから笑。

まっ、いっか。
私はキリンだし笑。手足も長いし背も高い。
カバも可愛いけどね♥うふふになった。
そのおばさんのおかげで 許容範囲が広がった。だから色んなことで苦しんでいる人がいたら そういう風に考えてほしいなって思う。

劣等感を持つ必要はない。他人に嫉妬心も持たない方がいい。人から悪意を持って 傷つけられたらそれはあなたのストロング ポイントです。

そんなわけで私は外見がお嬢様なんす。
麻雀をしそうな容姿ではない。 
面白いやん笑。

みんなに ギャップ萌えされる笑。
ウケがとってもいい。人間 ギャップも大事だなと思う。がっかりされることもあるだろうけど逆もある。

麻雀は若い人がいない。女子はほぼいない。
ライバルが少ない。
私はポーカーや、ボードゲーム全般 めっちゃ強い。ランカーです。

津和ちゃん…
Uber Eatsしなさいと社長にめっちゃ言われる。←奢り。勝ち逃げされたくない社長が若い人に奢り帰宅時間を遅らせにかかる笑。

高校生 全員に奢ったりもかなりある。男女は問わない。麻将仲間を増やしたいらしいです笑。
みんな Uber で好きなものを 頼めるなら2時間ぐらいは麻将する。
みんな若いからアプリで練習したりしてあっという間に強くなる。

メンバーがいなくなると麻将はできないからね。年齢層も幅広く 小学生から70歳ぐらいまでいるから楽しい。

芸は身を助けるかもしらん…

あと去年に引き続き 美容と料理は頑張ろうと思う。

私は 設計も得意だからそういう系もいいかなとは思う。
早く行きたい大学を決めないといけない。

全然わからん。