見出し画像

エッセイ~一年の振り返り~

今年もあっという間に終わる、
毎年そう思いながら終わることを繰り返している。
人生全体では40/1年。
10代、20代の頃の1年の感覚とは違いますが、
それでも振り返れば色々試行錯誤してきました。

まず何はともあれ今年は仕事を辞めたことが
一番のターニングポイント。
体調がある程度回復してからは
色々な新しい事にチャレンジすることにしました。

【①近所付き合い】
これまで仕事ばかりで全く接点がありませんでした。
朝一公園でのラジオ体操に参加することで
徐々に知り合いが増えていきましたね。
最初は「何か見たことない若いのが来た」
と距離を置かれる雰囲気でしたが、
一人仲のいい人ができると
周りも次第と打ち解けられましたね。
一緒にお喋りしながらウォーキングしたり
愛犬ラヴィの存在も本当に大きかった。
あとデッサンモデルのお手伝いなんかにも初挑戦しました。

【②家庭菜園】
元々ジャングルのような庭を開拓。
木枝を切って整え、草を刈り、
野菜を植えてみました。
①の繋がりから他のお宅の庭を見せてもらったり、
苗を分けてもらったりと本当お世話になりましたよ。
今は雪に埋もれてお休みですが、
春になれば芽吹いてくれるか今から楽しみです。

【③バトミントン】
今までスポーツはサッカー、フットサルと
足を使うことしか経験がありませんでした。
ここにきて上半身を使うスポーツは新鮮でしたし、
何かを一から吸収する行為自体がとても気持ちいいものです。
早く肉離れを治して、来年も活動していきたい。


そして今までやっていた事も継続してやってましたね。
仕事から仮解放された反動からか、
やりたい事が多すぎて動き過ぎだったかもしれません。
そのたびよく嫁ちゃんにたしなめられてました。
ついついはしゃぎすぎてしまうんだよなぁ。

【①弾き語り】
特に近所付き合いにおいて自分の特技として発揮してくれました。
夏はふれてフェス、ふれて敬老祭といったイベントで
緊張しながらも多くの人前でやりました。
あと近所の友人宅で弾き語りお茶会みたいな事もやってましたね。
音楽はコミュニケーションツールとして本当に優秀だと思います。

配信でも新たにSpoon配信を始め、
そこで新たな友人とも出会いました。
何かね、最初から他人だと思えない感覚があったんですよね。
これからも末永い関係でありたいものです。

単純に時間があったのでオリジナルもよく作りましたね。
毎年3曲ペースが定番なのですが、
5~6曲くらいできたみたいです。
基本精神的に負荷がかかった時に出来やすいので、
まあ、そういう事です。

【②読書】
今年は人生で一番本を読んだ年だったように思います。
また今まで小説ばかりでしたが、
千葉雅也、國分功一朗を始めとする哲学書も読むようになりました。
今まで考えたことのなかった視点を知ることができましたが、
正直かいつまんでいる程度しか理解できてません。
ただ純粋に新しい知見を得る喜び、
またそこから自分で構想する楽しさがありました。

さて、だらだらと今年一年を振り返ってみましたが、
来年の目標はまず仕事に就くことですかね。
早く一生分稼げないかなぁ(願望)w
そして就職した時ここまで広げまくってしまった今の活動を
どう縮小、整理させていくか。
また時間には限りがありますから、
世間に流されず、自分の台所事情と向き合いながら
マイペースに過ごしていきたいですね。

最後にこの稚拙な文章を最後まで読んでくれた人がいるならば
本当に今年一年お世話になりました。
よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?