見出し画像

【高卒:年収500万】何もない私が大手外資系企業に入社できた話

ご訪問ありがとうございます。


いきなりですが、「学歴コンプレックス」はありますか?



コンプレックスをお持ちの方は共通して思ったことがあるはず。




「学歴のせいで、やりたい仕事、行きたい会社のチャレンジ切符すらもらえない」





私はいまだに最終学歴高卒であることにコンプレックスを持っていますが、
今の会社に勤めて7年。
実力社会、成果主義の環境なので、
コンプレックスは一旦静かに眠ってくれています。
(でも、最近転職も考え始めたのでまた再燃するかも)



4年大学卒業された方の努力や素晴らしさはしっかり理解していつつも、
就職活動で目の当たりにする学歴の壁には、、
本当に後悔や嫉妬や消化できない泥ついた感情がでてしまいます。


(現在進行形のお局バトルの話は近日触れますが、逃げたい会社辞めたいと思っても、転職活動難航するの理解してるので文句言いながら続けてます)





ここで私の職歴を紹介します。




・18歳高校卒業後、アパレル契約社員になる。
    ※給料安い、好きな服じゃないのに買わなきゃいけないのが嫌で半年続かず
・高級ブランドショップの派遣販売員になる。
    ※暇、立ちっぱなしが嫌で3ヶ月続かず
・美容部員になる。
    ※配属先店舗のハラスメント環境に一年続かず
・フリーターになる。(居酒屋、コンビニでアルバイト)
    ※4年くらいダラダラ続けるが、人気あった同僚男性を平手打ちしてハブ→気まずくなり退職
・歯科助手アルバイトになる。
    ※お局達と合わず1ヶ月続かず
・金銭的事情によりキャバクラ嬢になる。
    ※身内にバレて半年続かず
・役所でアルバイトを始める。
    ※お局集団にハブられ2ヶ月続かず
・飲食店でホールアルバイト、社団法人で5年内勤アルバイトをかけもち
  ※ホールは3年勤務したが家族経営嫌になり退職
  ※この期間に色々資格をとる
・外資系企業でアルバイトを始める。
  →2年後社員になる→現在7年目。




根性ないな。。って感じる職歴ですよね。笑
基本自分が嫌だと思ったらすぐ辞めちゃう系のやつです。

コンプレックス以前に、メンタル豆腐のダメダメ人間だったのですよ。。





そんな私ですが、どうやって大手外資系企業に入れたのか。


今の会社はアルバイトとして採用されたので
当時学歴不問で間口はとっても緩かったと思います。学歴、経験、年齢より人柄って感じの。


アルバイト時代は下の子どもがまだ1歳未満だったので、自分なりに業務効率化とスケジューリング、折衝を意識して遂行していました。


下の子どもが2歳になる頃、
上の子どもも間もなく小学2年と落ち着いてきたタイミングだった為、徐々に自分のキャリアについて考えるようになりました。



というのも、アルバイトといえどある程度の裁量と責任は与えられていましたが、
社員の子達と比較すると少し蚊帳の外感があり、業務へのマンネリも感じ始めていたのです。


「やりがいはあるといえばあるけど、なんだかなぁ」
「この仕事を社員になって何年もやりたくはないなぁ」
「しんどいことも多いし、なんだかなぁ」


なんだかなぁ~って思って過ごしていました。




タイミング良く、その時取引先の方からハンティングの声をかけていただき、
前向きにすっごい悩んで、
何度か職務内容の話も伺い、
ハンティング受けよう!と選考にトライしましたが
筆記試験で合格ライン取れずアッサリ不合格。(笑)



・・・ハンティングしたなら筆記試験無しにしてくれよ~( T∀T)
以後も取引関係を続けるの恥ずかしかった(笑)


そんなこんなで、今度は勤めている会社からステップアップの声掛けが。


社内ブランディングと実績が功を奏し専門職への社員化、リーダーに抜擢されることとなりました。


アルバイトからフルタイム正社員に切り替わり、
担当案件も2倍に増え、色々大変でしたが
少しずつ軌道にのり。


マネジメント業務も追加されたため、
なんだかなぁ~という思いはなくなり、
やりがいを感じる日々を過ごしていました。




やるべきことをしっかりやればあとは自由。


そんな社風なので、
子どもの進学、小1の壁、PTA役員など
家事育児両立とコロナでも安定した収入、
フルリモートな働き方を実現することができた訳です。



やりたいと思ったことを発信すれば壁打ちして遂行させてくれる上司がいて、
周囲に意識高いメンバーも多く、
今まで出会ったなかで一番好きだなと思える会社でした。



ただ。。そんななかに青天の霹靂。




今年辞令を言い渡されたのです。



全くの畑違いの、未経験職種の部署に。。
※現在毎日出社中





そこには天敵が潜んでいました。
この話はまた今度!



今日もダメ出しオンパレードだろーなー。
水曜日。がんばりましょ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?