見出し画像

【転職活動記】一次面接行ってきた!

閲覧ありがとうございますーー!


みなさま、今週もおつかれさまです。




きたきた金曜日!!!


本業勤しみつつ、早退して行ってきましたよ!



久しぶりの対面


一次面接に!!!!




面接40分+性格適性検査20分


あっという間なように感じたのは面接官の方々が優秀なんだろうなぁー。



ざっと聞かれたことを記載していきます。


  • 自己紹介

  • 志望動機

  • 仕事とプライベートの切り分けどうしてる?(ストレス体制)

  • 身体動かすの好きか

  • 経歴深堀

  • これまでやりがいに感じたこと

  • 長所短所

  • 職場環境説明とすり合わせ

  • パソコン得意か

  • 希望年収

  • 開始可能日



ざっとこんな感じでした!

圧迫してくる感じはなく、
朗らかなカジュアル面談ぽい雰囲気。


手応えとしては悪くないかなーと思う。


担当の方も良い方だったし、
上司になるであろう方も優しい感じだった。


こちらとしても好印象。

面接受ける前と後では希望度が高まりましたね。


ただ、、


もし採用いただけたとしたら、



私はこの話を受けるのか?



ちょっと悩ましいポイントがあるので、

良い点、ネック点に分けて記載してみます。




まずは良い点。


  • 業務内容が面白そう。やりたかった内容どんぴしゃ

  • ここで経験積めば先のキャリアチェンジに役立つ

  • 馴染みのある企業

  • 上司が優しそう


次にネックな点。

  • 年収が最低でも50万~100万下がる可能性大

  • 在宅なし

  • 9:00-18:00勤務(残業20時間くらい)

  • 休日出勤の可能性あり

  • 転職会議の口コミが微妙なライン

  • 癖強め社員もいるらしい




ネックのが多いね、、w



まぁでもネックな点の在宅なしとか、
勤務時間とか休日出勤とかはそんなにネックでもなく、許容範囲なのです。

そんなん転職活動してれば当たり前だし。

休日出勤にしても、夫がいるからどうにでもなるし、平日休み取れるみたいだし。


年収がかなりネックなので、
ここがクリアになれば、、




受ける!





かも?、、。笑




話は変わりますが、


みなさん転職サイトの企業口コミって信じてますか??



私は半々にしてはいるのですが、

どうにもパワハラ系のコメントとかワンマン社長系口コミがあると尻込みしちゃうんですよね、、



お局とかさ~


どこにだっているだろうけど、


少しでも遭遇確率下げたいじゃん?




コラッタばりの遭遇率じゃなくて、

せめてディグダくらいの遭遇率にしたい。。



転職サイトを鵜呑みにしすぎると悩みが止まらない!!


ほんと難しいですね、、、




ひとまずは、結果を待ちたいと思います!!


また報告しますね!



みなさま、今週もおつかれさまでした♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?