私にとっての仕事のコツとは!

今年も新社会人の方が、色々な企業等にご就職が決まり、今はまさにお仕事へ向けての準備期間かなと思います。住居、弁当箱、水筒、ハンカチ、日傘、傘、バッグ、スーツ、色々あるかと思います。期待と不安でいっぱいと思います。私の経験が、少しでもお役に立てるならと思います。女性なので、女性向けとなります事が多いかもしれません。ご了承ください。なんでもない事かもしれませんが、まずは、身なりからと思います。メークは、着用する私服は、派手ではない方が印象が良いと思います。お出かけ前に是非1度、鏡等で、身なりチェックされることをおすすめ致します。あとは、コロナ禍から引き続き、体温測定する事、色々な方と接触の機会が増えるため、必ずマスク着用、そして、手指消毒の携帯をおすすめ致します。帰宅後の手洗い・うがいの徹底も心がけてください。まだまだ感染注意⚠️は、必須だからです。お仕事を覚える事ももちろん大切な事なのですが、お仕事をお休みしない為にも健康管理は、とても大事になってきます。やむを得ず、他の病気を発症してしまったり、不慮の事故やけが等は、やむを得ない事ではありますが、ある程度は、ご自身で日頃より、こうしてお体に気をつける事で、突然お仕事を休んでしまう様なことは、避けられるかと思います。長くなりましたが、まずは、1点目、健康管理に気を配るでした。そして、私からお伝え出来る事としましては、今更かとは思いますが、デジタル普及の最中、珍しいかもしれませんが、覚えるまでは、とにかくメモを取る、そして、その都度帰宅して書いたメモをまとめ、ご自身が見てわかるようまとめながら、その日教わったことを振り返るようにしてみてください。メモを取る時間がないようでしたら、忘れないよう、トイレ休憩などの際に簡単にまとめておくなど、その時の状況に応じて、やってみてください。2点目は、メモを取る、頭に記憶する事を心がけるでした。次にお伝え出来る事としましては、気配りです。最初の頃は
、仕事を覚えるまでは、新しい環境や新しい人間関係等でそのような余裕はないかもしれませんが。周囲に気をつけ、周りの方への配慮が出来るようになればと思います。お世話なります、ありがとうございます、よろしくお願いいたします、等の マナーも忘れずに。大企業に務めた経験もない私がお伝え出来る事は、このような事くらいしかないのですが、できる限り、転職すること無く、1つの職場で、永年勤務出来るよう、願いながら、以上3点にて、締めくくりたいと思います。最後まで、ご覧いただきありがとうございます。新社会人の方に幸多かれ🍀*゜ファイトです。苦難に負けず、頑張ってください🔥

#仕事のコツ

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?