見出し画像

【日記】同僚との再会

4月復職予定の同僚3人とその子こも達でランチをしました。
プライベートでこのメンバーで集まるのは初めて。考えてみると、職場でもこの3人で一緒に顔を合わせたシーンはありません。

私たちの共通点は、全員1歳児ママであるということ。
そしてもう一つは全員コロナ禍入社であるということ。

コロナ禍での勤務で、歓迎会や飲み会などの親睦を交わす機会はなく、業務中も、食事の際も私語厳禁。殆どプライベートの会話を交わすことなく現役時代を過ごしていました。
お互いに、職場での馴染みずらさや孤独感を多かれ少なかれ感じていたと思います。そんなメンバーが今回初めて、ママとなり再開しました。

話題は職場復帰に関すること、育児に関すること、産後レスや2人目どうする問題など様々。周りに気を遣わず、好きなことを話せて本当に楽しかった~。

産休中、SNSやブログ等で共通店のある方の発信に親近感を持ったり、共感したり。悩んだり迷ったりしたとき、助けられました。
でもこういう時、オフラインの仲間、身近にママ友がいるととても心強いなと思いました。
私はリアルなママ友はゼロに等しいです。だかたこそ、今回の機会が本当に新鮮でありがたく感じました。

お ま け

子連れランチは騒がしく、やはりまだまだ慣れません…(笑)
でもじっとしていられない子どもの姿も、今だけなんだなぁと思うと感慨深いです。今この時を噛みしめて生きていきたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?