見出し画像

アラ還乳がん ドセ+フェスゴ③

ドセタキセル+フェスゴ 3クール目から、10日。3日目から1週間ほどは、筋肉痛はあるが、鎮痛剤で何とか対処できる。1週間ほどして味覚障害が出て、色々美味しくなくなって凹むが、この時期だけ甘いものがおいしく思えるので、プリンやらゼリーやらでしのぐ。前回辛かった腹部膨満感と下痢は、ビオフェルミンとミヤBMの作用かどうか、軽減する。
一つ一つの副作用を抑えると 気持ちの問題か、本当にそうなのか、次々、気になる症状が出てくる。
体重は2㎏増加し、臥床すると顔がむくむようになった。抹消の浮腫はなし。時々咳が出る。指先は敏感になり、家事時は、手袋をしたくなる。あとは倦怠感程度。しばらく家事をすると椅子に座って深呼吸をしたくなる。
脱毛は落ち着く。ふわふわした毛は残存。残り毛を引っ張ると痛いので、抗がん剤の作用で抜けた毛と残った毛の毛根部の違いが何なのか、誰か、研究してください。

田舎の空気で気分を変えようと、久しぶりに実家に帰った時、実母にいきなり、『あんた顔腫れてるけど、大丈夫なん?そうか、大変やなぁ。かわいそうに。私は貴女のことが心配で心配で眠れない。』と言われて、やっぱり帰るんじゃなかったと思ったし、それでなくても減っているHP。こんなところで使っている場合じゃない。

体力の低下を感じるので、疲労感がありながらも、ゆっくりと散歩にでることにした。帷子ノ辻から車崎神社。観光客も増えていて、みな、キラキラして見える。キラキラを吸収する。境内を抜けて、帰りは嵐電に乗る。これからの時期、北野線に乗り換えれば、鳴滝から宇多野間に桜のトンネルがきれいだろうな。

人混みを避けて、帷子ノ辻で降車する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?