見出し画像

アラ還HER2陽性乳がん ③転医

私はすっかり、クリニックで手術してもらうつもりでしたが、結局、まわりの人々に、病理医がいる病院をと勧められ、すったもんだあって、大手の病院を受診することになりました。
せっかく手術日まで決まっていて、覚悟していたのに、という思い、また スタート地点に戻ってしまった不安。
クリニックの先生に申し訳ない思いもあり・・・。

クリニックからもらった診療情報提供書と、病理検体を持って、紹介状を書いてもらった乳腺外科の専門医がいる病院を受診しました。
とても優しい、穏やかな先生でした。非浸潤癌の今後の治療の方向性の話のあと、再度クリニックで採取した、病理検体をこちらの病院の病理医に調べてもらうことも説明がありました。
非浸潤癌はステージ ゼロ。切除し、センチネルリンパ節生検をして、術中診断でリンパ節転移がないことを確認し、手術が終わるという流れ。

でも再度調べてもらってからと言われたので、その結果を聞くために再度、外来受診となりました。

病理検体の検査結果は、浸潤癌でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?