見出し画像

こうして私は転妻になった

はじめに

はじめまして。
ナッツです。
転勤妻として5年目。現在3か所目です。辛かった転妻1年目を乗り越えて
今は、転妻として楽しく生きる方法を見つけました。

これから、「転妻の時間の使い方」「大人の友人関係作り方」「転妻としてキャリアを積む方法」「転妻におすすめの仕事」「離島引っ越しの手引き」などを発信していく予定です。
同じように悩んでいる方のお力添えができれば、こんなにうれしいことはありません(^^)

転勤族に生まれて

まずは私の生い立ちにお付き合いください('◇')ゞ
静岡県で生まれ、東京→福岡→東京→埼玉。
全部で5回の引っ越し。幼稚園は2園、小学校も2校です。
小学校の転校は、なかなかに辛くて、
時々夢を見ては涙で枕を濡らしていました…

こんなに引っ越すと、子どもながらに
この土地は合う、合わないって感じるんですよね~。
結果的に、一番合わんな~と思っていた土地に一番長く住むことになりましたが(笑)

【悲報】彼が転職


学生時代から6年付き合っていた彼が、転職で転勤族に。
転勤族と知っていてお付き合いをしていたならともかく、
あとから転勤族になるというオプション…( ;∀;)ヤラレタ~
もちろん、今更お別れすることもできず、転勤族リターンズです。

転妻のできあがり

ということで、彼に同行する形で結婚することになりました。
4年間勤めていた職場を退職し、
(転勤する気なんてサラサラなかったから、神奈川だけに展開している企業で働いていたんですよね。これが完全に裏目にでるとは…)
転妻生活がスタートしました。

ラウンド1 失業手当受給中の過ごし方

まず私がぶち当たった壁が、「失業手当受給中の過ごし方」。
失業手当とは、正社員として数年働いた人が失業中に受け取ることができるお金のことです。ありがたい…もちろんありがたいことです!
さらにコロナ禍だったこともあり、受給期間が延びたんです。
なんと2か月も!
本当にうれしいことなんですけど…

でも私、働きたくて!本当はすぐにでも働きたくて!( ;∀;)
失業手当って、受給開始されるまでに通常2か月ほどかかるんです。
だから私は、入籍日を早めて、(夫と多少もめましたが笑)
特別事情として申請することで受給開始を1か月早めたんですね。
ですが結果的に2か月延長されたので約5か月ほど、仕事ができない状態になりました。

空白の5か月。何して過ごそう?

まずは、久しぶりのフリー時間大いに楽しもうじゃないか!
新しい町、新しい店、新しい食べ物!なんてったってここは北海道だもの。
こういうマインド、もって2週間でした(-.-)

夫はというと、すでに新しい職場で挨拶まわりに歓迎会になんだか忙しそう。いいな~。

あれ?なんかせっかくの新婚生活なのに全然楽しくない。
なんかこっちだけ損してない?そんなふつふつとした何かが沸きあがってきた転妻二週間目。
噴火までのタイムリミットあと4週間。

検索「転妻 孤独」「転妻 暇」

このころ夫は7時30分ごろ出勤し、帰宅は19時30分くらい。
私は6時30分に起床し、お弁当を作り、18時30分から夜ご飯の準備。

つまり、11時間は1人時間。フリータイム。
友達、知り合い、もちろんゼロ。
暇だから携帯をいじって、いじって。
自分と同じ境遇の人をネットで探す。「転妻 孤独」「転妻 暇」
相談者へのアドバイスを、自分へのアドバイスと思って
ひたすら自分をなだめていました~あの時が一番辛かった。

アドバイスに従い映画鑑賞

とりあえず、ネット上のアドバイスにしたがって映画鑑賞スタート。
見た映画をノートにメモしたり、名作映画をかたっぱしから見あさったり。
1週間くらいは、楽しく過ごせたかな?
でも、やっぱり飽きる(笑)

勉強×趣味=大河ドラマだ!

いや~これをひらめいたときは、天才だ!と思いました(笑)
大河ドラマなら、歴史を学ぶことができるし、
身になるってことは無意味な時間じゃなくなるし、
もしかしたら、この先転勤で歴史にゆかりのある土地へ行くかもしれないし!
時間を有効に使える感覚がうれしくて、なにより自分一人だけ止まっていた時間が進みだすような気がしてモチベーションが一気に上がりました♪

ようやく楽しみを見つけた

大河ドラマって1話45分くらいで、大体40話前後あるんですけど。
アマゾンプライムのNHKオンデマンドに登録して(月額990円)
本当にず~っと見てました。
ちなみに、もともと歴史好きってわけでも大河ドラマを見る習慣があったわけでも全くありません。でも面白かったです。
見た大河はこんな感じ♪参考までに主演も載せますね!

2008年 「篤姫」         主演 宮崎あおい
2009年 「天地人」        主演 妻夫木聡
2010年 「龍馬伝」        主演 福山雅治
2011年 「江 ~姫たちの戦国」  主演 上野樹里
2013年 「八重の桜」       主演 綾瀬はるか
2017年 「おんな城主 直虎」   主演 柴咲コウ
2018年 「西郷どん」       主演 鈴木亮平

2020年時点でNHKオンデマンドに配信されていたものなので、
現在は配信されていないものもあるかもしれません。
どの大河ドラマも個人的にはハズレなし!大変面白く勉強になるものでした。歴史は苦手だなという方は、「龍馬伝」や「江~姫たちの戦国~」から始めるのがおすすめです♪ 一度は聞いたことのある歴史上の人物がたくさん出てきて、へー!そういう人間関係だったのね。とスッキリすると思います(^^)

3週間後大噴火

やっと楽しみを見つけたと思ったのですが、、、この3週間後に私は大噴火します。ごめんョ おっと…。
では また次回!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?