見出し画像

最初の第一歩

母親への反発からはじまった、料理への執着。
管理栄養士という資格のおかげでずいぶん助けられた。
それでも
得意ではなかった料理というものに、
家庭だけでなく仕事にまで関わるのは苦しくて、しんどかったなぁ。

麹の存在を知った。日本人が昔から食べてきたものを考えるきっかけになった。
色々な料理ができなければいけないという執着から
解き放たれる始まりだったのかな。

「やってみようかな」という一歩のきっかけになる発信ができたらなと
思ってます。

そんなこんなでこちらもデビュー。
先日受講した「ふんわり糀家インストラクター養成講座甘酒パートナーズ」での
自己紹介の実践。
話し方とかおそろしいくらいヒドイ、早口でじっとしていられないし
お恥ずかしい。
その前の下準備がまたまた苦しかった。
自分が何をしたいのか、何を伝えたいのか、
漠然としたものを、ことばにしていくことの難しさ。
自分のことなのに自分の考えてることが「それ、ほんま?」って。
あー、難しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?