見出し画像

和紅茶を作りに

あっつーい2日間でした
こんなにも時間を忘れて
楽しめることが幸せだ

茶原郷、和束にあるおぶぶ茶苑さんに
お世話になってどーっぷりお茶作り

ものすごい山道を軽トラでどんどん
登って行ったところにある茶畑で
初めての機械摘み
暑くて意味わからんくらいの汗
でもね
目の前の風景は震えがくるほど
美しく
気持ちがいい

茶袋に詰め込んだ茶葉を
トレイに広げて萎凋する(葉をしおらせる)
良くない葉や茎を選り分けるため
摘採された茶の葉と向きあう
瞑想状態や
もう愛おしい
1日目の作業終了

揉みの作業
捻るように揉むことで細胞組織を破壊
揉捻機で圧力をかけて
出てきた水分の酸化酵素が
空気中の酸素に触れ酸化発酵が始まる

固まりをほぐしてトレイに広げて
発酵開始
このトレイに並べる作業
恋バナなぞして
あま〜いお茶になるはず
ここにも愛がいっぱいなのだ

4時間ほど発酵
あとは乾燥機にかけてしっかり乾燥させて
出来上がり

美味しいに決まってんじゃない
もちろん飲むのも楽しみだけど
この作る工程が楽しくて
とっても愛おしい時間を過ごすことが
できました
ホント楽しかった

    240728 🌗 
    どうやらあたしは相当タフみたいだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?